からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2023年11月)

 

こんばんは。からめんです。

最近聴いているオススメ楽曲を5曲ご紹介します。

 

 

アイラブユーを聴かせてよ - ヒルネ逃避行

作詞:MEW、浅野尚志 作曲:浅野尚志

収録:アイラブユーを聴かせてよ(2023)

3人組ポップ・ロックバンド「ヒルネ逃避行」の楽曲です。

脱力感とオシャレが混ざり合う、どこか懐かしいオルタナティブポップ!

作曲とベースはでんぱ組.incなどアイドルに数多くの楽曲を提供されている浅野尚志さん、作詞とボーカルはミームトーキョーのMEWさんが担当されています。

アイラブユーを聴かせてよ

アイラブユーを聴かせてよ

  • ヒルネ逃避行
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

夜更かしシンデレラ - さよならステイチューン

作詞:永原真夏 作曲・編曲:浅野尚志

収録:夜更かしシンデレラ(2023)

アイドルグループ「さよならステイチューン」の楽曲です。

「アイラブユーを聴かせてよ」に続き浅野尚志さん楽曲。浅野さん強すぎる…!

同じオシャレでもこちらはハイテンポなアイドルポップ。書き分けがすごい。

夜更かしシンデレラ

夜更かしシンデレラ

  • さよならステイチューン
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

恋はダービー☆ (DE DE MOUSE Remix) - トウカイテイオー (Machico)

作詞:Cygames (corochi) 作曲:Cygames (本田晃弘)  編曲:中西亮輔 Remixed by DÉ DÉ MOUSE

収録:恋はダービー☆ (DE DE MOUSE Remix)(2023)

Cygamesメディアミックスプロジェクト「ウマ娘 プリティーダービー」キャラクターソングのDÉ DÉ MOUSEさんによる公式Remixです。

カントリーミュージック調の原曲がキラキラで甘々なクラブミュージックに…!

遊びに行かせていただいたイベントで知ったのですが、クラブの音響で聴くこの曲は格別でした!

恋はダービー☆

恋はダービー☆

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

失墜の夏 - Ringwanderung

作詞・作曲・編曲:きなみうみ

収録:失墜の夏(2023)

アイドルグループ「Ringwanderung(リングワンデルング)」の楽曲です。

さまざまなジャンルを良いとこ取りしたグルーヴ系アイドルソングの新境地!

楽曲を提供されている「きなみうみ」さん、初めて名前をお見かけしたのですが、

ブラックミュージックやAORをこよなく愛し、その濃い音楽性を凝縮した彼の作品群には業界内でのファンも多い。(プロフィールより抜粋)

やはりブラックミュージック好きな方が作られる楽曲は惹かれるものがありますね…

失墜の夏

失墜の夏

  • Ringwanderung
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

お楽しみは これから…… - 松本伊代

作詞:SHOW 作曲:山川恵津子 編曲:鷺巣詩郎

収録:月下美人(1985)

80年代アイドルソングに精通されている方とお話する機会がありオススメいただいた楽曲です。

イントロで静かに入ってくる単音ベースがまずカッコ良すぎる……!その後の部分転調(0:28)で完全に胸を撃ち抜かれました。激ヤバ曲。編曲は鷺巣詩郎さん。

マジカルBoy マジカルHeartといい、この頃の前衛的な楽曲は不思議な魅力がありますね。

お楽しみは これから…

お楽しみは これから…

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

------------------------------------------------

 

終わりです!

 

最近風邪をこじらせて4日寝込みました。皆様くれぐれも体調にはお気を付けくださいませ…

 

プレイリストも更新しました!

Spotify

 

Apple Music

 

それではまた!