からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2022年2月)その2

こんばんは。からめんです。

 

今回はタイトルに「2」が並んでおります(笑)

 

最近聴いている曲を5曲紹介します。

 

 

 

旬をススメ - さよならステイチューン

作詞:理姫 作曲・編曲:宮野弦士

収録:旬をススメ(2022)

ディアステージ所属のアイドルグループ「さよならステイチューン」の楽曲です。

竹内サティフォさん(ONIGAWARA)や村カワ基成さんといった面々も楽曲提供されていて勢いを感じるグループですね。

この曲はBSテレ東ドラマ「ワカコ酒 Season6」オープニング主題歌に起用されており、アップテンポな思わず体を動かしたくなる、グルーヴィーなサウンドアイドルソングになっています。

曲の節々に込まれているブラスやスラップベースもめちゃカッコいいですね…!

 

 

 

すきっ!~超ver~ - 超ときめき♡宣伝部

作詞・作曲・編曲:中村瑛彦(SUPA LOVE)

収録:すきすきすきすきすきすきっ!(2021)

スターダストプロモーション所属のアイドルグループ「超ときめき♡宣伝部」の楽曲です。

作編曲は前々回の記事でもご紹介した中村瑛彦さん。

前バージョンの「すきっ!」は、去年Tiktokで倍速にしたものが動画で多く使われ、大バスりしたのは記憶に新しいです。

しかもTiktokだけでなく、国外のSpotifyApple Musicチャートで上位を獲得していたこの曲。みんなが「すき!」になる曲に国境はないのだと感じました…(笑)

今でこそ「すき!」を激推ししている私ですが、実は初めて聴いた時はこの曲にかなり抵抗感がありました。印象的な曲名や歌詞、サビの「はーい!泣いてねー!」という声が聴こえてきそうなほどのコード展開のあざとさに引いてしまっていましたが、この「超ver」では、 ボーカルもアレンジも大幅にブラッシュアップされていて、気付けば大「好き!」になっていたのでした…

21世紀最大の“あざとソング”が誕生しました!

 

 

 

さよならクリエーター - 文坂なの

作詞・作曲・編曲:LASTorder

収録:輝きin my love(2022)

関西拠点のセルフプロデュースソロアイドル「文坂なの」の3rdシングルからの一曲。

電子音感強めなエレクトロポップで、まるで人形の世界を彷彿とさせるような曲調とキュートでドーリーな節回し、 中毒性のあるフレーズ、どこか懐かしい雰囲気を感じるエモーショナルなコード、それぞれが相まって独特な雰囲気に引き込まれそうになります。

どちらかというと「スルメ曲」の部類に入るかもしれません。初見は「不思議な曲だな」という印象でしたが、しばらくして頭から離れなくなり気付けばこの曲の虜になっていました(笑)

 

 

 

Don't let it go - ウッチーズ

作詞:内田裕之 作曲・編曲:Mr.T

収録:beatmania IIDX 12 HAPPY SKY ORIGINAL SOUNDTRACK(2005)※サブスク無し

音楽ゲームbeatmania IIDX 12 HAPPY SKY」の楽曲です。

「あきらめるなんてことは 死んだ時にでもすればいい

 その日が来るまで Never ever let it go!」

極論的な内容だけにインパクトが強いフレーズですが、「はっ」とさせられる歌詞です。私自身も、ピンチな時期にこのフレーズを自分に言い聞かせて助けられたこともあり、思い入れのある一曲です。

少し前のシリーズの曲ですが、最近作曲者であるMr.T(内田智之)さんのYouTubeでリビルド版が公開されており、冒頭に書いた歌詞の部分についてや、楽曲の制作秘話が動画内で語られています。

 

 

 

Emotional Prism 感情的なプリズム - ミカヅキBIGWAVE

収録:Single Collection Vol.2(2017)

※現在は販売終了

前半は「FANTASY - 中原めいこ」後半は「I WANNA BE WITH YOU - 国分友里恵」の2曲で構成されているFuture Funkの楽曲です。

2017年にBandcampでリリースされて5年、販売終了してからしばらく経つこの楽曲ですが、今まさかのTiktokでバズっています!

あの田原俊彦氏も動画を上げていてびっくりしました(笑)

「すきっ!」然りですが、世に知られるきっかけがあれば、良い曲はどんどん広まっていくのだと感じました…

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

終わりです!

 

寒い日が続き、なかなか暖かくなりませんね…コロナも落ち着きませんし…

早くクラブにも気軽に顔を出せる日が来てほしいですね!

 

これまでブログで取り上げた曲をプレイリストにまとめていますので、こちらも是非!

Spotify

Apple Music

作成中…

 

それではまた!