からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2023年1月)

 

こんばんは。からめんです。

年が明けました。本年もよろしくお願いします。

 

最近聴いているオススメ楽曲を5曲ご紹介します。

 

 

日曜日のノラネコ - 橋村姫

作詞:渡部紫緒 作曲:坂部剛 編曲:坂部剛

収録:日曜日のノラネコ (『仮面ライダーギーツ』挿入歌)(2022)

特撮TVドラマ「仮面ライダーギーツ」の劇中歌。

鍵盤と四つ打ちが心地よいオシャレなエレクトロポップ!

動画はYouTuberとしても活動されている星乃夢奈さん演じる劇中ヒロイン「鞍馬祢音」の公式踊ってみたになっています。

作編曲は、デレマス楽曲「Take me☆Take you」ほか声優楽曲やアニソンを数多く手掛けられている坂部剛さん。調べたら特撮にも多く楽曲を提供されているようです。知らなかった…

music.apple.com

 

 

トレンド・デレラ - さよならステイチューン

作詞:安藤紗々 作曲:宮野弦士 編曲:宮野弦士

収録:トレンド・デレラ(2022)

アイドルグループ「さよならステイチューン」の楽曲です。

宮野弦士さんによるオシャレFuture Bassなエレクトロチューン!

宮野さんの引き出しすご過ぎませんか…フィロソフィーのダンスはじめ生音系のイメージが強かったのですが、打ち込み系までこのクオリティで作られるなんて…

しっかり間奏までエモエモでツボです。

トレンド・デレラ

トレンド・デレラ

  • さよならステイチューン
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

ダッサイ - サンドリオン

作詞・作曲・編曲:清竜人

収録:SOUND OF BES2(2022)

声優ユニットサンドリオン」の2ndベストアルバムの新曲です。

清竜人さんによる前衛的なエレクトロファンク

以前取り上げた「Car♡Wash♡Girl」に続き重めなサウンド

「Fall♡In♡Loveに恋してるっ♪」から感じていましたが、清竜人楽曲には変態性があると思います(声優さんの持ち味をフル活用するという意味で)。

この曲冒頭の罵るような「だっさ!」もなかなか。

ダッサイ

ダッサイ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

ふたりのシュプール - 虹のコンキスタドール

作詞・作曲・編曲:浅野尚志

収録:レインボウフェノメノン(2018)

アイドルグループ「虹のコンキスタドール」の1stアルバムのリードトラックです。

令和版「ゲレンデがとけるほど恋したい」的なウィンターアンセム

この曲はなんといってもサビのメロディが強すぎます。

随所のスラップを始めとした動き回るベースもグルーヴィーでカッコいい!

Cメロのファンキーで攻撃的なラップパートも甘々すぎず良いアクセントになっています。

music.apple.com

 

 

ノウナイディスコ(feat. IA AI) - r-906

作詞・作曲・編曲:r-906

収録:ノウナイディスコ (feat. IA AI)(2021)

一度聴いたら中毒になるサイケデリックでメロディアスなリフレイン!

イントロでは一見無機質にも思えるリフレインですが、サビでビックリ豹変。主旋律と絡み一気にメロディアスになります。このハーモニーがたまらなく中毒性がすごい。

普段ボカロ楽曲は聴かないのですが(実はあまり得意ではない)、調教の凄さなのかボカロ技術の進化なのか、初見は人の歌声をケロケロさせたのかと勘違いしたほど。 すごい時代になりましたね…

ノウナイディスコ (feat. IA AI)

ノウナイディスコ (feat. IA AI)

  • r-906
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

--------------------------------------------------------------------------------

 

終わりです!

 

巷では流行り病がすごいですが、皆様くれぐれも体調にはお気を付けください。

 

プレイリストも更新しました!

Spotify

Apple Music

 

それではまた!