からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2023年10月)

 

こんばんは。からめんです。

最近聴いているオススメ楽曲を5曲ご紹介します。

 

 

あっちむいてベイベー! - 太陽と踊れ

作詞・作曲・編曲:Akki

収録:あっちむいてベイベー! (2023)

アイドルグループ「太陽に踊れ」の楽曲です。

もう一組「月夜に唄え」というグループがあり、合わせて「太陽と踊れ、月夜に唄え」というポニーキャニオン主催のアイドルプロジェクトなのだそうです。

楽曲提供される方々がとにかく豪華!

news.ponycanyon.co.jp

DIALOGUE+の野島鉄平さんがプロデュースされているとあって、曲からもDIALOGUE+みを感じるような。

あっちむいてベイベー!

あっちむいてベイベー!

  • 太陽と踊れ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

ドリドリ - セレナ(牧口真幸)

作詞:中川翔子岩里祐穂 作曲:鈴木健太朗 編曲:黒須克彦

収録:アニメ「ポケットモンスターXY&Z」キャラソンプロジェクト集vol.2 -総集編-(2016)

TVアニメ「ポケットモンスターXY&Z」エンディングテーマ。

Aメロ開幕で即エモくなるのズルすぎる…!

全体的にコードもオシャレで所々あるキメもあざと良く、初見は田渕さんあたりが提供されているアニメのキャラソンかと思いました。まさかポケモンの曲とは…。

ドリドリ

ドリドリ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

やぱぱぱにっく! - 舞鶴よかと

作詞・作曲・編曲:ひじり

収録:やぱぱぱにっく!(2023)

バーチャル博多っ子YouTuber「舞鶴よかと」さんの楽曲です

パワフルなだけでなく、ウォーキングベースが入っていたりとめちゃめちゃオシャレなデジタルロック!

Cメロ→落ちサビで落としてから、段々盛り上げてキメキメで大サビに持っていく流れが好きすぎて😭

やぱぱぱにっく!

やぱぱぱにっく!

  • 舞鶴よかと
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

ARIA - 桜庭ありあ

作詞・作曲・編曲:うどんちゃん

収録:ARIA(2022)

川崎市のご当地Vtuber「桜庭ありあ」さんの楽曲です。

ポエトリーなラップパートを織り交ぜたファンキーなエレクトロポップ!

残念ながら去年活動を終了されており、うどん星に帰られてしまったそうです。

1:27「この声が届く限り何度でも歌い続けるから」という歌詞が哀愁を感じさせますね…

こんな素晴らしい曲を書かれて、MIXと動画も手掛けられている中の人「うどんちゃん」さん、いったい何者だったのでしょうか…?

ARIA

ARIA

  • 桜庭ありあ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

彩色硝子 - 麻倉もも

作詞:宮嶋淳子 作曲:光増ハジメ 編曲:TomoLow

収録:彩色硝子(2022)

女性声優「麻倉もも」さんの10thシングルの楽曲です。

最近知って衝撃を受けました。なんで今まで知らなかったんだ…

音楽的語彙力が乏しくてうまく言語化できないのが残念ですが、ジャジーでありながらグルーヴィな激ヤバ楽曲。オシャレな曲が好きな方は一聴の価値ありです!

彩色硝子

彩色硝子

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

------------------------------------------------

 

終わりです!

 

10/21(土)DJしました!ちなみにセトリはこんな感じ。

モモーイアキシブ系を聴いてくれ!」という気持ちで渋谷系を中心に選曲しました。

呼んでくださったunitaroさんとあがなさん、共演者の方々、遊びに来て下さった皆様ありがとうございました!

 

プレイリストも更新しました!

Spotify

 

Apple Music

 

それではまた!