からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2023年8月)

 

こんばんは。からめんです。

最近聴いているオススメ楽曲を5曲ご紹介します。

 

 

涙色♦アバンチュール - 1000ちゃん(新田恵海)&プリマ(洲崎綾)

作詞:LOVEおか 作曲・編曲:倉田涼

収録:1000☆MUSIC!!(2020)

パチスロメーカー「オーイズミ」のオリジナルキャラクター「1000ちゃん」の楽曲です。

ちょっぴり切ない夏の終わりを感じさせるディスコチューン!

遊びに行ったイベントで聴いて一目惚れしました!良い曲すぎる…!

涙色 アバンチュール

涙色 アバンチュール

  • プリマ(CV:洲崎 綾) & 1000ちゃん(CV:新田恵海)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

夏の魔法 - Lucky²

作詞:しらゆき美優 作曲:アッシュ井上

収録:夏の魔法(2023)

ガールズ・パフォーマンスグループ「Lucky²(ラッキーラッキー)」の楽曲です。

トロピカルなオシャレ系夏アイドルソング

10月発売のEPより先行配信とのことなので、動画はYouTube Music Premiumの方しか見れないかもしれません…。

最近Lucky²知ってアッシュ井上さんめちゃ良いな…と思ったのですが、アニソンにもたくさん提供されているみたいですね!すごい!

夏の魔法

夏の魔法

  • Lucky2
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

魔法 - さとうもか

作詞・作曲:さとうもか 編曲:きなみうみ / 清水哲平

収録:魔法(2022)

「魔法」つながり!という訳でもないですが、去年紹介しそびれた夏ソングを一曲。

ドラマの主題歌にもなった「さとうもか」さんの代表曲です。

さとうもかさん楽曲全般に言えますが、オシャレとキャッチーの塩梅が絶妙。

「melt bitter」がTikTokでバズって以降、急速に人気が出て少し寂しいのはここだけの話…

魔法

魔法

  • さとうもか
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

Discorvation - Twinfield feat. 花隈 千冬

作詞・作曲:Twinfield

収録:Discorvation(2023)

ボカロP「Twinfield」さんの楽曲です。

Synthesizer V AI「花隈千冬」を用いたEDM的ディスコチューン!

「花隈千冬」は声優「奥野香耶」さんの声を元に制作されているんだとか。めっちゃ良い声!

ブチ上がり系のEDM楽曲と思いきや、歌詞は耽美な感じだったりします。タイトルも…

Discorvation (feat. 花隈千冬)

Discorvation (feat. 花隈千冬)

  • Twinfield
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

MUGO・ん…色っぽい - 工藤静香

作詞:中島みゆき 作曲・編曲:後藤次利

収録:MUGO・ん…色っぽい(1988)

80年代アイドルソングでDJをする機会があり、掘っていた時にドハマリした曲。

サビは歌番組か何かで聴いて知っていたのですが、フルで聴いて「こんな良い曲だったのか!」となりました。

工藤静香さんの甘い歌声が良いのはもちろん、なんと言ってもコードがオシャレ!

AメロBメロ各フレーズの終わり、特にサビ前は多幸感で思わず体をのけ反りそうになります(笑)

MUGO・ん・・・色っぽい

MUGO・ん・・・色っぽい

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

------------------------------------------------

 

終わりです!

 

プレイリストも更新しました!

Spotify

 

Apple Music

 

それではまた!