からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2023年6月)

 

こんばんは。からめんです。

最近聴いているオススメ楽曲を5曲ご紹介します。

 

今回は夏のシティポップ系多め!

 

 

summer sunset - 広末涼子

作詞・作曲:広瀬香美 編曲:藤井丈司

収録:summer sunset(1998)

最近なにかと話題の広末涼子さんの4thシングル。

竹内まりやさん提供の「MajiでKoiする5秒前」がやはり有名ですが、広瀬香美さん提供のこちらも名曲。編曲はどちらも藤井丈司さん。

キャッチーな中にエモーショナルさを秘めた、どこか切なげな夏を感じさせる一曲!

不安定なコードが青春のふらふらとした雰囲気を表している感じがします。

特にサビ中盤「どこまでもー ついてー行っちゃう〜♪」からの E♭7-5がエグい!

終盤の「ア!イ!シ!テ!ル!」も「Groovy!」感ありますよね(笑)

summer sunset

summer sunset

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

ミッドナイトレディオ - グデイ

作詞・作曲:渡辺裕貴(SonoSheet)

収録:ミッドナイトレディオ(2020)

「超自由音楽ユニット」を自称する2人組アイドルユニット「グデイ」の楽曲です。

浮遊感とキメの緩急が心地良いドリームシンセポップ!

この曲はもっと伸びてほしい…。8cmCDのような縦長なMVも斬新!

ミッドナイトレディオ

ミッドナイトレディオ

  • グデイ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

crazy for you - さいとうまりな

作詞・作曲・編曲:多田慎也

収録:はじまるふたり(2014)

タレント・歌手として活動されている「さいとうまりな」さんの楽曲です。

あまりに良すぎる夏のシティポップ!!!!!

好みに刺さりすぎて見つけた時ヘビロテして悶えてました…(笑)

 

実は元々Future Funkを掘っていて、元ネタからこの曲を知りました。

ブートレグ経由でこんな良い曲を見つけることになるとは…!

crazy for you

crazy for you

  • さいとうまりな
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

Signal - UKO

作詞・作曲:UKO

収録:Saturday boogie holiday(2016)

ディスコやファンク、シティポップのエッセンスを感じる独自のダンサブルな楽曲を生み出すシンガーソングライター「UKO」さんの楽曲です。

前は確かサブスク解禁してなかった気がしたので、解禁記念で取り上げました!

ディスコでファンクでシティポップとか数え役満すぎませんか…無論大好物なやつです。

Signal

Signal

  • UKO
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

6月の夢 (feat. 佐々木詩織) - ブルー・ペパーズ

作詞:佐々木詩織 作曲:ブルー・ペパーズ

収録:Retroactive(2017)

音楽ユニット「ブルー・ペパーズ」の楽曲です。

6月になったらブログに取り上げようと決めていた曲。

80年代AORを彷彿とさせる奥行きの深さがありながら、現代ポップスとしてまとめられているのがすごいと思いました。

ボーカルの佐々木詩織さんの歌声も素敵です。

 

------------------------------------------------

 

終わりです!

 

プレイリストも更新しました!

Spotify

 

Apple Music

 

それではまた!