からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2023年4月)

 

こんばんは。からめんです。

最近聴いているオススメ楽曲を5曲ご紹介します。

 

 

チェリーなシークレット - 星川サラ

作詞:やぎぬまかな 作曲・編曲:宮野弦士

収録:きみとのShining Days(2023)

にじさんじ」所属のVTuber「星川サラ」さんの1stアルバムの楽曲です。

宮野弦士さん提供のオシャレなディスコチューン!

氏の同系統の楽曲というと「フィロソフィーのダンス」楽曲がまず浮かびますが、それと比べるとライトでキラキラした音作りになっていてキュートな歌声にマッチさせているように感じます。

チェリーなシークレット

チェリーなシークレット

  • 星川サラ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

恋の魔法使いにはなれない - SANDAL TELEPHONE

作詞・作曲・編曲:ちばけんいち

収録:REFLEX(2022)

アイドルグループ「SANDAL TELEPHONE」の1stアルバムの楽曲です。

ハロプロ楽曲へのリスペクトを感じるエモーショナルなディスコファンク!

本楽曲の他にも、ちばけんいちさんや千葉"naotyu-"直樹さん、古川貴浩さんといったオシャレ楽曲好きにとってはお馴染みのクリエイター陣によるシティポップやファンク、ハウス系を主体にダンサブルな楽曲が盛りだくさんなアルバムとなっています!

恋の魔法使いにはなれない

恋の魔法使いにはなれない

  • SANDAL TELEPHONE
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

マジカル☆アイデンティファイ~3・2・1の魔法~ - 東坂ミオ(小倉 唯)

作詞・作曲・編曲:マスティ(mustie=DC)

収録:マジカル☆アイデンティファイ~3・2・1の魔法~(2023)

YouTubeオリジナルアニメ「ポールプリンセス」の楽曲です。

遊びに行ったイベントのDJさんでかけられている方がいて一目惚れしました!

ポールダンス×アニメって斬新…と思いましたが、他の楽曲もめちゃめちゃ良いのです…!劇場版も控えているようなので要注目のコンテンツです。

マジカル☆アイデンティファイ ~3・2・1の魔法~

マジカル☆アイデンティファイ ~3・2・1の魔法~

  • 東坂 ミオ (CV. 小倉 唯)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

マイルーム マイライフ (feat. RAM RIDER) - U Yuma

作詞・作曲:RAM RIDER 編曲:FILTER SYSTEM, RAM RIDER

収録:マイルーム マイライフ (feat. RAM RIDER)(2020)

最近知った渋谷系楽曲。

主題歌となっていたドラマが”オシャレ”をテーマにしたもののようなのでRAM RIDERさんを起用されたのでしょうか。それにしても良い曲…。

アーバンギャルドとかもそうですが、オシャレ系楽曲と男女ツインボーカルって相性良いですよね。

マイルーム マイライフ (feat. RAM RIDER)

マイルーム マイライフ (feat. RAM RIDER)

  • U Yuma
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

MIND CIRCUS - 中谷美紀

作詞:売野雅勇 作曲・編曲:坂本龍一

収録:MIND CIRCUS(1996)

坂本龍一さんの訃報に接して以降「energy flow」と合わせてリピートしていました。

心を掴んで離さない緻密なコード進行が光る一曲…

特に開幕2音目のFaug/Bは初見で「?」となりました。

聴き始めはエグみを感じますが、いつの間にか曲の世界に引き込まれる不思議な魅力を感じる楽曲です。

MIND CIRCUS

MIND CIRCUS

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

------------------------------------------------

 

終わりです!

 

バタバタしていてなかなか更新できませんでした…。曲も掘れておらず。

 

プレイリストも更新しました!

Spotify

 

Apple Music

 

それではまた!