からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2023年9月)

 

こんばんは。からめんです。

最近聴いているオススメ楽曲を5曲ご紹介します。

 

 

トイ×トイ☆パーティ! - Sputrip

作詞:Sputrip(暁月クララ・常磐カナメ・香鳴ハノン) 作曲・編曲:須田悦弘

収録:トイ×トイ☆パーティ!(2023)

Palette Projectのシティポップ系ユニット「Sputrip(スプートリップ)」の楽曲です。

カワイイとクールが融合したオリエンタルなシンセファンク!

作編曲は「コイノシルシ」や「アイノヨカン」などの作曲を手掛けられた須田悦弘さん。

楽曲のクオリティが極めて高いPalette Projectですが、YouTubeの再生数を見る通りまだまだマイナー…こんなに粒揃いなグループはなかなかないので応援していきたいですよね!

トイ×トイ☆パーティー!

トイ×トイ☆パーティー!

  • Sputrip
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

Dear Shine Sky - 吉武千颯

作詞:大森祥子 作曲・編曲:ハマダコウキ

収録:Dear Shine Sky(2023)

TVアニメ「ひろがるスカイ!プリキュア」後期エンディングテーマ。

アイカツ然りですが女児アニメに突如現れるグルーヴィな楽曲にはいつも驚かされます…。

作編曲のハマダコウキさんが曲についてnoteを書かれていました。

note.com

どちらかというと黒めのテイストの曲だと思っていたのですが、シティポップをイメージされていたのは意外でした。それにつけてもグッドサウンドです…!

Dear Shine Sky

Dear Shine Sky

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

るっくあっとみー! - クイーン・エリザベス(上坂すみれ

作詞・作曲・編曲:小田切マーク洋平

収録:「OVA アズールレーン Queen's Orders」(2023)

アズールレーン」のOVAアズールレーン Queen's Orders」の楽曲です。

上坂すみれさんの歌声が映えるオシャレなシンセテクノポップ

音源は円盤特典のみとなっております…。

お世話になっているDJさんが配信でかけられていて知ったのですが、開幕のオシャレさと可愛さに胸を撃ち抜かれ、曲がかかっているうちに円盤をポチっていました(笑)

 

 

ハレラルラ - 最上アサヒ(東山奈央

作詞:清浦夏実 作曲:本多友紀(Arte Refact) 編曲:河合泰志(Arte Refact)

収録:TVアニメ『神クズ☆アイドル』Blu-ray 第1巻 特典CD(2022)

TVアニメ「神クズ☆アイドル」第2・8話エンディングテーマ。

エモーショナルなFuture系シンセテクノポップ

この曲もサブスクはTVサイズでフルバージョンは円盤特典のみなので、この曲欲しさに円盤買いました…。それくらい良すぎです。

music.apple.com

 

 

アンラッキー終末期 - twinpale

作詞:ナナホシ管弦楽団 作曲・編曲:岩見陸

収録:BADとLIP(2022)

アイドルグループ「twinpale(ツインペイル)」の楽曲です。

病みカワな歌詞と爽快な曲調がクセになるアイドルロック!

サビ後半にエモエモでたたみ掛けてくるのも良いですね…!

メンバーのお二人はアイドルYouTuber「叶と姫乃」としても活動されています。

アンラッキー終末期

アンラッキー終末期

  • twinpale
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

------------------------------------------------

 

終わりです!

 

来月DJします!ありがたいことにGuest DJで呼んでいただけました…

良い曲たくさんかけたいと思っていますのでぜひお越しください!

 

※来れられる方はTwiplaより参加表明をお願いしますtwipla.jp

 

プレイリストも更新しました!

Spotify

 

Apple Music

 

それではまた!