からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2024年4月)

 

こんばんは。からめんです。

最近聴いているオススメ楽曲を5曲ご紹介します。

 

 

Making Shine! - 星北ヒナノ(土屋李央)

作詞:吉村彰一 作曲・編曲:東大路憲太

収録:劇場版 ポールプリンセス!! -Complete Album-(2023)

昨年11月に劇場公開されたポールダンスを題材にしたオリジナルアニメーション「劇場版 ポールプリンセス!!」の楽曲です。

東大路さんは元々クラシック出身の方らしく、高級感のあるオーケストラサウンドが特徴。

ウマ娘 プリティーダービーSeason2 OPの「ユメヲカケル」でも見られるサビ途中の転調など不意な転調がクセになります。

Making Shine!

Making Shine!

  • 星北 ヒナノ(CV.土屋 李央)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

あなただけのメゾンドクチュール - メゾンドクチュール(時谷小瑠璃、優木苗、見吉奈央(田村ゆかり日高里菜内田真礼))

作詞:利根川貴之 作曲・編曲:中島靖雄

収録:ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ Vol.02(2017)

スマートフォン向けソーシャルゲームガールフレンド(仮)」の楽曲です。

全体的にキャッチーなのに、随所に散りばめられたジャジーな展開や転調が素晴らしい一曲。

特に3:11~ 2サビ後に食って入ってくるCメロがたまらなく好きで……気持ち良すぎ……

あなただけのメゾンドクチュール

あなただけのメゾンドクチュール

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

いっかい書いてさようなら - 名取さな

作詞:只野菜摘 作曲・編曲:広川恵一(MONACA)

収録:いっかい書いてさようなら(2024)

個人勢VTuber「名取さな」さんの楽曲です。

フォロワーさんが「好きな恵一!」とXでポストされていて「それ!」となった一曲。

イントロがJersey clubのリズムだったり2AがTRAP系だったりクラブ音楽要素を織り交ぜられているのがすごいですよね。

いっかい書いてさようなら

いっかい書いてさようなら

  • 名取さな
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

モラトリアムが終わらない - Kozmic Playroom

作詞・作曲:Kozmic Playroom

収録:モラトリアムが終わらない(2024)

札幌を中心に活動されているバンド「Kozmic Playroom」の楽曲です。

AORやファンクを感じさせる新進気鋭なオシャレバンドサウンド

イントロのSparkle的カッティングからシブいですが、ブラスを交えた重厚感のあるサウンドにノスタルジックな雰囲気がめちゃめちゃカッコ良いです。

モラトリアムが終わらない

モラトリアムが終わらない

  • Kozmic Playroom
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

HANDS - 花岡幸代

作詞:木本慶子 作曲:尾関昌也 編曲:根岸貴幸

収録:HANDS(1993)オンデマンド版(2024)

TVアニメ「クッキング・パパ」エンディングテーマ。

友人に連れられて行ったアニクラでかかっていて一目惚れした一曲。

この時期のアニソン謎にオシャレな曲ありますよね…サビの転調も最高…!

知った当初はCD廃盤でサブスク含め配信音源がなく、CDはプレミア価格という入手困難音源と思っていましたが、たまたまオンデマンド版の販売を見つけ購入できました。

 

------------------------------------------------

 

終わりです!

 

花粉症がようやく落ち着いて平穏な日々が戻ってきました。同志の方々お疲れさまでした…

仕事諸々忙しくて聴きたい音源が溜まっています。一日30時間くらいになってくれ!

 

プレイリストも更新しました!

Spotify

 

Apple Music

 

それではまた!