からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2022年6月)

 

こんばんは。からめんです。

最近聴いている曲を5曲ご紹介します。

 

 

Twilight Dancer - 終わらないで、夜

作詞:終夜P 作編曲:Niel

収録:Twilight Dancer(2021)

Day-Break Production所属のアイドルグループ「終わらないで、夜」の昨年発売のシングル曲。

あまりに曲がカッコ良すぎる・・・

エレクトロからのFuture Bassな感じもそうですが、特にサビ前の駆け上がりとブレイク、サビ後半転調、終盤の畳み掛けるような盛り上がりの流れはあまりに性癖ツボ過ぎて、初見は思わずニヤッとしてしまいました(笑)曲中の緩急や間の持たせ方がすごく絶妙。

深夜の高速を走りながら聴きたくなるような爽快感溢れる一曲です。

Twilight Dancer

Twilight Dancer

  • 終わらないで、夜
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

Sensation Dancin' Show♪ - 内田真礼

作詞:織田あすか(Elements Garden) 作・編曲:近藤世真(Elements Garden)

収録:聴こえる?(2022)

ポニーキャニオン所属の女性声優、内田真礼さんの今年発売のシングルのカップリング曲。

大好物のディスコファンク!

ファンク曲を歌われるイメージが無かったので新鮮でした。こういう曲も歌いこなせてしまう内田真礼さんの引き出しの多さたるや…

サビ前のこの流れってベタベタですけどやっぱりアガりますよね。江南スタイルとかPERFECT HUMAN的なやつからのギターカッティング…カッコ良い…

Sensation Dancin' Show♪

Sensation Dancin' Show♪

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

ヒノキノキ - Pii

作詞・作曲:meiyo 編曲:片岡嗣実

収録:ヒノキノキ(2022)

『シン・カヨウキョク』を提唱するアーティスト「Pii」の配信限定2ndシングル。

なにやららんま1/2のような中華な雰囲気ですが、どこか懐かしさも感じる良曲ですね…

どこかで聴いたことのある編曲だと思ったら片岡嗣実さんでしたか… 独特のキャッチーさとオシャレ感のバランスはもはや名人の域です。国宝級。

ヒノキノキ

ヒノキノキ

  • Pii
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

知らない惑星 - なきごと

作詞・作曲:水上えみり

収録:黄昏STARSHIP(2021)

「なぎごと」は2018年に結成された2人組ガールズバンド。それ以前も前身になるバンド(雨音コンプレックス)で活動されていたそうです。

イントロから持っていかれました!これはやばい!(語彙力)

ガールズバンドと書きましたが、それを前面に出さずに活動されている程ガチガチなロックサウンド。良いバンドを見つけてしまいました。

知らない惑星

知らない惑星

  • なきごと
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

全糖の少女 - L1VET · 夜行性春下

(原曲:夜撫でるメノウ - Ayase)

作詞・作編曲:Ayase

収録:全糖の少女(2020)

TikTokで流行したこの楽曲。エフェクトを多用したクラブ感が良いですね。元々Lo-Fi BeatsやVaporwaveを作られてる方なんだとか。

原曲はYOASOBIのメンバーAyaseのボカロ曲「夜撫でるメノウ」のセルフカバー。イントロのセリフの元ネタはTVアニメ「ハッピーシュガーライフ」より。

SoundCloudに「こういう曲のことを何系って言うんですか」というコメントがあったり、Google検索の関連ワードで「全糖の少女 みたいな曲」があったり、こういったBootleg系楽曲をまだ認知していない層が同じような曲を求めてくすぶっているのかと思うと、なんだか胸が熱くなります…。この曲好きならfuture funkとかハマってもらえそうです。


--------------------------------------------------------------------------------


終わりです!


最近仕事や他の趣味で忙しかったりで、あまり音楽を掘る時間が取れてません…一週間くらいお休みが欲しい(笑)


来月でブログも一周年なので、この調子で続けていきたいです!