からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2022年5月)

こんばんは。からめんです。

 

最近聴いている曲を5曲ご紹介します。

 

 

ゆらゆらら - 小林愛香

作詞:佐伯youthK 作曲:田代智一 編曲:佐伯youthK

収録:NO LIFE CODE(2020)

動画が見当たらなかったのでSpotifyで…(※音量注意)

ラブライブ!サンシャイン!!」で津島善子を演じた小林愛香さんのデビューシングルのカップリング曲です。

なんですかこのgood vibesは……

よくある横揺れ系ディスコ調のミディアムポップかと思いきや、それだけじゃない軽快なカッティングギターの主張やスラップベース、サビで炸裂するキーボードのオシャレコード……と盛りだくさんで、良い意味で期待を裏切られたダークホース的なめちゃめちゃカッコ良い楽曲でした!

アウトロのギターとベースの掛け合いが好きすぎてやばいです。そこに差し込まれる小林愛香さんのささやくような「ゆーらゆら ゆーらゆらら♪」がまた良いですね。

ゆらゆらら

ゆらゆらら

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

アンサンぶる - CYNHN

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:eba

収録:Blue Cresc.(2022)

ディアステージ所属のヴォーカルユニット「CYNHN」の2ndアルバムからの一曲。

開幕イントロ、どこかで聴いた覚えのあるリズムだな…と思っていたら、やはり某オシャレ技巧バンドの楽曲に似たタム回しが入ってきて、その後に某新宝島ステップを意識させられるフィルインが続いて、さすがに横転(笑)

サビ前や大サビのハイハット連打も同様のオマージュでしょうか。

こういうのって作り手の遊び心が伝わってくるようで、なんだか嬉しくなりますね!

■マッカメッカ - パスピエ

新宝島 - サカナクション

作詞・作曲はCYNHNのメインソングライターを務める渡辺翔さん。編曲はアニソンを数多く手掛けるebaさん。

この曲の他も「ワゴン - 東山奈央」はじめ、最近このコンビの楽曲が熱いです!

アンサンぶる

アンサンぶる

  • CYNHN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

My Dream , My Melody - ViA Factory feat. misha

作詞・作編曲:ROMO

収録: PLATFORM EP(2014)※サブスク無し

まるで雨上がりに日が射した時のような爽やかさを感じるエレクトロニカで、飲み物に例えるとしたらまるで「すっきりとしたミントソーダ」。

キラキラした雰囲気の中に緩急がつけられていて、特にイントロとサビ前のブレイクは秀逸。

DJを始めるにあたり曲の整理をしていた時に久しぶりに耳にして、思わず聴き入ってしまった一曲。こういう曲ってありそうで無いのですごく良いですね…

bandcampから購入できますので、気になる方は是非!

 

 

Helloコンチェルト - 秋月律子(CV:若林直美)、木下ひなた(CV:田村奈央)、佐竹美奈子(CV:大関英里)、松田亜利沙(CV:村川梨衣

作詞:こだまさおり 作曲:増谷賢 編曲:長田直之

収録:THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09(2013)※サブスク無し

アイドルマスター ミリオンライブ!」のキャラクターソングCDの楽曲です。後にシアターデイズにも実装されました。

「泣かせメロ」ならぬ「泣かせアレンジ」。曲中を縦横無尽に駆け回るベース。明るいだけじゃない裏に隠れた切なさ、あざとさを感じます。

初見の時は「アイマスアイマスしてる曲という印象でしたが、渋谷系を意識するようになった今になって聴くと「アキシブ系っぽさ」を感じる気がします。

編曲は元CooRieメンバーの長田直之さん。納得です。

 

 

風にお願い ~Live Mix~ - Forte Escape

作詞・作編曲:Forte Escape

収録:Djmax Best, Vol. 1 (Original Soundtrack)(2021)

韓国の音楽ゲームDJMAX」より。初出はPSP版の「DJMAX Portable」だったような気がします。

あまり音ゲー曲では聴くことの少ない透き通るようなバンドアレンジで、「未来への期待や不安」「切なさ」などの感情が複雑に折り重なったような、なんだか青春を感じる楽曲です。

2:54のブレイクを挟んで転調後のラスサビで涙腺がじわっときてしまいます。良い曲すぎる…

聴く人によってはベタベタに感じるかもしれませんが、個人的にはこれくらい“あざとい”のが一番効くんですよね。悔しい…ビクンビクン…

 

動画はゲーム版で、アルバム収録版と微妙にアレンジが異なります。個人的にはアルバム版推し。

iTunes Storeで購入しようとするとうまくいかない場合があるのでサブスク推奨です!

--------------------------------------------------------------------------------

 

終わりです!

 

あれからDJコントローラを購入し、修行を始めました。

 

 

いつか現場でDJデビューできる日を目指して…