からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

現代でも色あせない!1990年代懐かしのアニソン名曲10選(1995年~1999年編)

 

以前書いた記事の続きです。

karameen.hatenablog.com

karameen.hatenablog.com

 

今回はさらに古い、1990年代アニソンの個人的名曲を厳選。

本記事では、1995~1999年から10曲ご紹介します。

 

選曲基準は以下の通り。

・女性ボーカル(個人的な趣味です)

・1995~1999年の間に発表された作品(TVアニメは放送年、OVAは発売年)

※有名な曲は既にいろんな方が紹介されていると思うので、極力避けて選曲しています

 

それでは早速!

 

 

YOU GET TO BURNING - 松澤由美

作詞:有森聡美 作曲・編曲:大森俊之

収録:YOU GET TO BURNING(1996)

Spotify配信無し(Live版はあり)

TVアニメ「機動戦艦ナデシコ」オープニングテーマ。

2009年にパチンコ化し、テレビでもDVD-BOXのCMが頻繁に流れていたこともあり、サビは聴き覚えがある!という方も多いかもしれません。

「なるべく有名な曲は避ける」とか言っておきながら、メガトン級に有名な曲からスタートです(笑)

YOU GET TO BURNING 君らしく 誇らしく 向かってよ

思わず口ずさみたくなるくらいキャッチーなサビのフレーズ!

編曲は「残酷な天使のテーゼ」と同じ大森俊之さん。

「夢の破片(かけら)さ」の後のコーラスなど、残酷な天使のテーゼと同じような雰囲気を感じますね!

 

 

WHITE REFLECTION - TWO-MIX

作詞:永野椎菜 作曲:高山みなみ 編曲:永野椎菜高山みなみ

収録:WHITE REFLECTION(1997)

OVA新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」主題歌。

コナン君の声優で知られる高山みなみさんと作詞家の永野椎菜さんによる2人組音楽ユニット「TWO-MIX」の6thシングル。

冒頭のサビ後0:37~のシンセがカッコ良すぎて……

この時期のTWO-MIX楽曲は、シンセを多用したレイヴ調のダンスミュージック要素が強くて、この90年代感がめちゃめちゃ好きです。

 

なんと昨年、TWO-MIX結成25周年を記念して公式チャンネルが立ち上げられており、上でご紹介したWHITE REFLECTIONのPVの他にも、JUST COMMUNICATIONRHYTHM EMOTIONのリリックビデオが公開されていました。

www.youtube.com

 

 

 

禁断のパンセ - 石塚早織

作詞:田久保真見 作曲:井上大輔 編曲:須藤賢一

収録:禁断のパンセ(1998)

※サブスク無し

TVアニメ「サイレントメビウス」オープニングテーマ。

パイプオルガンのイントロで始まり、ゴシックな感じの曲かと思いきや、この曲めちゃめちゃカッコいいです……!

作曲は「哀 戦士」で知られる井上大輔さん。編曲は「嘆きのロザリオ」「SKILL」などの編曲を手がけた須藤賢一さん。どことなくJAM Projectの雰囲気と近いものを感じますね。

 

 

おやすみなさい 明日はおはよう - 林原めぐみ

作詞:MEGUMI 作曲:佐藤英敏 編曲:添田啓二

収録:Fine colorday/おやすみなさい 明日はおはよう(1998)

TVアニメ「万能文化猫娘」エンディングテーマ。

作曲は「残酷な天使のテーゼ」を手がけ、林原めぐみさんにも多くの楽曲を提供されている佐藤英敏さん。編曲:添田啓二さんとのコンビは、スレイヤーズTRY「don't be discouraged」などでも聴くことができます。

落ち込んでいる時に元気がもらえるようなエモーショナルな楽曲で、サビの畳みかけるような泣きメロが最高です。特にラスサビ前の落ちサビは何度聴いてもうるっときてしまいます…。林原めぐみさんの優しい歌詞も沁みますね。

実はこの曲を知ったのはDJ SHARPNEL氏の楽曲でした。(今風に言うとbootleg

3:55~4:41の間で使われています。

※音量注意(ゴリゴリのハードコアなので苦手な方はすみません)

 

 

天使のゆびきり - 福田舞

作詞:藤井フミヤ 作曲・編曲:有賀啓雄

収録:天使のゆびきり(1998)

※サブスク無し

TVアニメ「彼氏彼女の事情」オープニングテーマ。

ブコメの主題歌らしく、青春の「爽やかさ」や「もどかしさ」が表現されている楽曲です。

サビの3小節目の浮遊感は転調からきているようですね。曲中で幾度かふわっとした転調を繰り返しており、曲名の如くまるで天使のような雰囲気が出ています。

 

彼氏彼女の事情といえば、エンディングの「夢の中へ」のカバーの方が有名かもしれませんね。

 

 

プリン賛歌 - sus4

作詞:犬丸りん 作曲・編曲:竹中敬一

収録:プリン賛歌(1997)

※サブスク無し

TVアニメ「おじゃる丸(第1シリーズ)」エンディングテーマ。

この曲が好きすぎて、当時子供ながらにUSENで何度かリクエストしていたのを覚えています(笑)

今聴けるのはCD音源のみ…しかもプレミアが付いているようです。

 

2016年にTWEEDEESがカバーし、第20シリーズのエンディングテーマとなっていました。

原曲の良さを活かした名アレンジですね!

 

 

月灯りふんわり落ちてくる夜 - 小川七生

作詞・作曲・編曲:RYUZI

収録:月灯りふんわり落ちてくる夜(1997)

※サブスク無し

TVアニメ「クレヨンしんちゃん(第9期)」エンディングテーマ。

はい。名曲です。

曲の良さもさることながら、やはり話題に上がるのはクレヨンしんちゃん史上最高とも言われるエンディングアニメーションですよね。

リアルタイムで見ていた頃は、

「自分も大人になったら、このひろしみたいに仕事終わり疲れ果てて電車に揺られながら帰るのかな…」

なんて考えたものですが、いつの間にか自分自身もひろしくらいの歳になってしまい、電車に揺られながら通勤しています(笑)

 

 

君、微笑んだ夜 - elika

作詞:松葉美保 作曲・編曲:新井理生

収録:君、微笑んだ夜(1998)

※サブスク無し

TVアニメ「快傑蒸気探偵団」オープニングテーマ。

ヘヴィメタルのような激しさとキャッチーなメロディを持ち合わせた名曲です。

カラオケで歌うと気持ち良いんですよねこれが!

作編曲の新井理生さんはこの後「ゼロの使い魔」や「ジュエルペットシリーズ」の主題歌を担当されています。

 

 

天使の休息 - 奥井雅美

作詞:奥井雅美 作曲・編曲:矢吹俊郎

収録:天使の休息(1999)

※サブスク無し

TVアニメ「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」オープニングテーマ。

作編曲の矢吹俊郎さんといえば水樹奈々さんのプロデューサーですが、その前は奥井雅美さんのプロデュースをされており、その時期の楽曲です。

奥井雅美さんの歌声にあったパワフルなアレンジが良いですね。

 

実はこの曲を初めて聴いたのはゲームボーイ版「beatmania GB2 ガッチャミックス」だったので、個人的にはそのイメージが強いです。

 

 

dis- - 有坂美香

作詞:岩里祐穂 作曲:M Rie 編曲:M.I.D.

収録:dis-/夢を過ぎても(1999)

Spotify配信無し(2006バージョンはあり)

TVアニメ「無限のリヴァイアス」オープニングテーマ。

無限のリヴァイアスといえば、”二度と見たくない名作”と称される鬱アニメ作品です。

そんな本編とリンクする歌詞と、アニソンでは珍しいハウス系のオシャレな楽曲。

SPEED アニメトランスの他、「神のみぞ知るセカイ」のキャラクター・カバーアルバムでも現代風のアレンジでカバーされています。

--------------------------------------------------------------------------------

 

以上10曲ご紹介しました!

 

2000年代アニソンの記事を書いた時も思いましたが、サブスク配信どころかmoraやrecochokuなどの単曲購入サイトでも配信していない楽曲が多いこと…

YouTubeに上がっている楽曲はなんとか聴くことはできますが、グレーなものもあるので微妙なところですよね。

そういった楽曲はこの先も配信される希望は薄そうで、まだ曲を聴いたことがない方々に触れてもらうのは難しそうなので、今回記事にまとめてみました。

 

※追記 1990~1994年編も書きました!

karameen.hatenablog.com

 

それではまた!