からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2022年3月)

こんばんは。からめーんです。

最近聴いている曲を5曲紹介します。

 

 

Narcistration♡ - ユキ(大空直美)

作詞:Manami(TRYTONELABO) 作曲・編曲:錦織孝宏

収録:Narcistration♡(2021)

※サブスク無し

Narcistration♡

Narcistration♡

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ソーシャルゲーム「プリンセスコネクト!Re:Dive」内のストーリーイベント「イリーガルオーエドカルテ Dr.ミツキの診察室」EDテーマ。

ハイスピードなFurure系のキラキラサウンドにフレンチ風なアプローチがめちゃめちゃオシャレで最高です…!

プリコネは未プレイですが、フォロワーさんが出演されていたオンラインDJイベントで流している方がおられ、一目惚れしました!

 

 

陽キャJKに憧れる陰キャJKの歌 - 音莉飴

作詞・作曲:あかね 編曲:あかり

この曲のサビの部分がTikTokで使われているのをたまたま耳にしてからというもの、頭をぐるぐるして、定期的に聴きたくなる中毒性が高い一曲です。

音莉飴(ねりあめ)は、「あかね」「あかり」の二人からなる作詞作曲・編曲 未成年2人組ユニット(Twitterから抜粋)

とのことで、驚きでした。

メロディやリリックの心地良さは去ることながら、トラックもめちゃめちゃカッコいい!未成年のうちからこんな曲が作れるなんてすごい才能ですね…

 

 

生まれたてのラブソング - 全力少女R

作詞・作曲・編曲:ジョン・スミス

収録:生まれたてのラブソング(2017)

全力少女R」はシャイニングウィル所属のアイドルグループで、残念ながら2021年に解散してしまっています。

洗練されたオシャレなアイドルファンクで、もっと早くこの曲を知ることができれば…と後悔しています。

最近アイドルソングに精通した識者の方と知り合って、その伝で出会うことができた一曲です。

クレジットの「ジョンスミス」は英語圏において山田太郎のような偽名の代名詞らしく、一説では「美人薄命エーゲ海 - SAWA」他、アイドルソングを数多く手掛ける筑田浩志さんが正体なのでは、と言われています。

 

 

nerve - Bis

作詞:久保田洋司 作曲:miifuu 編曲:Schtein & Longer

収録:FiNAL DANCE / nerve(2014)

アイドル界隈の方ならどこかしらで耳にしたことがあるであろう、2014年に解散したBiS(第1期)の代表曲。

サビの振り付け(エビ反り)など、曲以外の部分が注目されがちなこの曲ですが、トラックもめちゃめちゃ格好良いです。特にmixが最適化された(FiNAL ver.)がオススメ。

編曲のSchtein&Longerは横山佑輝さんという方で、松隈ケンタ率いる音楽クリエイターチームSCRAMBLESのメンバー。Bisの他にも、Vaporwaveなど攻めた楽曲をリリースしていたアイドルグループEspeciaの楽曲も手がけられています。

 

 

Under The Starlight - YURIA-Plugged-HOSOI(YpH)

作詞・作曲・編曲:細井聡司

収録:miracle life!(2018)

「Y-p-H」はYURIAとコンポーザー細井聡司からなるスイートテクノポップユニット。

満点の星空の情景が浮かぶような、爽快なテクノポップが心地良いです。夜な夜なドライブしながらでも聴きたい一曲ですね。

ほぼサブスク未解禁のYURIAですが、この曲(と120円の春Remix)だけ解禁されていて、見つけてびっくりでした。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

終わりです!

 

実は先週から流行りの風邪にかかってダウンしていたのですが、今日から仕事含め無事復帰することができました!

皆様くれぐれも体調にはお気を付けくださいませ…

 

それではまた!

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

これまでブログで取り上げた曲をプレイリストにまとめていますので、こちらも是非!

Spotify