からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

非音ゲーマーにもオススメしたい!BEMANIボーカル楽曲10選

こんばんは。からめんです。

 

今回はKONAMI音楽ゲームBEMANIシリーズからオススメの楽曲を紹介していきます。

 

■選曲条件

KONAMIオリジナル楽曲(版権曲でないもの)

・ボーカル曲(音ゲーをプレイされたことがない方にも聴いて欲しいという視点からインスト曲は泣く泣く除外しました…)

・筆者がプレイしたことのある音ゲーIIDX、pop'n、DDRギタドラjubeat)から2曲ずつ厳選。

 

 

jet coaster☆girl - TOMOSUKE feat. Three Berry Icecream

作詞:Mayumi Ikemizu 作曲・編曲:TOMOSUKE

初出:GuitarFreaks 7th & DrumMania 6th(2002)

曲名の通りジェットコースターのような激しさもありながらも、爽快さとウキウキした雰囲気のギタドラの名曲。

全体のオシャレさに加え、ウォーキングベースや頻出するキメもカッコいいですねー

友人が結婚式で使っていたこともあり、個人的にも思い入れが強い一曲です。

Amazonで単曲購入できるようです

www.amazon.co.jp

 

 

Lucy - ELE BLOCK

作詞:ELE BLOCKの上 作曲:ELE BLOCKの左 編曲:ELE BLOCKの右

初出:beatmania IIDX 10th style(2004)

IIDX初めたての頃に、NORMAL譜面で判定の最高ランク「AAA」を取るまでやり込んだ思い出の曲。

どこかで聴いたことがある気がする程どこか懐かしい、80年代の雰囲気を感じるレトロなダンスポップ。

作詞のELE BLOCKの上は、おそらく「iqua」。作曲のELE BLOCKの左は「wac(脇田潤)」。ELE BLOCKの右は、おそらく「TAKA(dj TAKA)」と言われています。

 

 

Sweet Rain - Y&Co. feat. Karin

作詞:Tetsuya Tamura 作曲:Tetsuya Tamura, Akira Yokota 編曲:Tetsuya Tamura

初出:jubeat knit(2010)

DJ BOSS(横田聡)と、DJ Remo-con田村哲也)からなるユニット「Y&Co.(横田商会)」の王道ユーロビート

まるでBananarama楽曲のような甘々でド直球なコード感が心地良いです…

頭文字D湾岸ミッドナイトユーロビートに触れて育ってきた影響かもしれませんが、周りでユーロビート好きな方にあまり出会いません(しょんぼり)。

Amazonで単曲購入できるようです

www.amazon.co.jp

 

 

Kind Lady - Okuyatos

作詞:Jonny Dynamite(Jonathan Medley) 作曲:Sota Fujimori

初出:DDRMAX -DanceDanceRevolution 6thMIX-(2001)

KONAMIの作曲家Sota Fujimori氏によるキャッチーなディスコハウス。

ゲームサイズも良いですが、ロング版のシンセソロがめちゃめちゃカッコいい…7分半ありますが、長さをまったく感じさせません。

もしDJをできる機会があれば、必ず流したいとひっそり考えている曲でもあります(笑)

 

 

Come to Life - ARM (IOSYS) feat. Nicole Curry

作詞:Janelle Akina Hirakawa 作曲:ARM (IOSYS)

初出:DanceDanceRevolution A(2016)

魔理沙は大変なものを盗んでいきました」「チルノのパーフェクトさんすう教室」など、東方アレンジの楽曲で知られるARM氏のバッキバキのハードコア。

電波ソングのイメージが強かったので、こんなカッコ良い曲を作られるのか…とおったまげたのを覚えています。

こういうバックボーンがあってこそ、電波ソングが作られるだな…と感じました。

Amazonで単曲購入できるようです

www.amazon.co.jp

 

 

隅田川夏恋歌 - seiya-murai feat.ALT

作詞・作曲:村井聖夜

初出:jubeat ripples(2009)

曲名の読み方は「すみだがわ かれんか」。

作曲者である村井聖夜氏のお手製のボーカロイド「ALT」歌唱の楽曲。

pop'nやDDRミライダガッキREFLEC BEATBeatStreamにも移植されたほど人気な、キャッチーで切ない夏の名曲です。

Amazonで単曲購入できるようです

www.amazon.co.jp

 

 

透明なマニキュア - Kiyommy&Seiya

作詞:くまのきよみ 作曲・編曲:村井聖夜

初出:pop'n music 4(2000)

隅田川夏恋歌と同じ村井聖夜氏による楽曲。同氏の楽曲はメロディが本当に美しく、洗練されています。

ジャンル名は「ナイトアウト(=夜遊び)」で、男女の恋愛物語がメロディアスでキャッチーな楽曲で表現されています。

個人的には大好きな曲なのですが、周りではあまり話題に上がりません。「ど」が付くほどキャッチーさを前面に押し出したところがすごく癖になります。ならない方もいるかもしれませんが…

 

 

Little Prayer - 土岐麻子

作詞:土岐麻子 作曲・編曲:脇田潤

初出:GuitarFreaksDrumMania V(2006)

幻想的で透明感のある独特な雰囲気を持ち、プログレのようにどんどん変わる曲展開、変拍子と盛りだくさんな楽曲。 

この曲で土岐麻子さんの名前を知ったという方も多いのではないでしょうか。

Amazonで単曲購入できるようです

www.amazon.co.jp

 

 

ピンク - パーキッツ

作詞:ふじのマナミ 作曲・編曲:片岡嗣実

初出:pop'n music 17 THE MOVIE(2009)

以前の記事でもご紹介した奇才「片岡嗣実氏」の楽曲です。

パーキッツ楽曲は大好きな曲が多いのですが、悩みに悩んでこの曲を選びました。

曲全体から切なさが伝わってくるほどのパワー、キャッチーさ、オシャレさ、踊りまくる秀逸なベースライン。それらが濃密に凝縮された素晴らしい一曲です。

Amazonで単曲購入できるようです

www.amazon.co.jp

 

 

LOVE IS ORANGE - Orange Lounge

作詞:Shizue 作曲:TOMOSUKE 編曲:木田俊介

初出:beatmania IIDX 8th style(2002)

「ボッサ」「フレンチ」の音楽として意識して初めて触れた楽曲です。

子供の頃、デパートとかで流れる(今思えば)フレンチっぽい曲を聴いて「なんとなく好きだなー」と感じていたいたので、この曲を聴いて「あの感じだ!」となったのを覚えています。

オシャレで切ない楽曲かと思いきや、後半で突如ガバキックが使われ、揺れ動くような激しい心情が表現されています。

 

---------------------------------------

 

以上10曲ご紹介しました!

 

各機種から2曲はかなり悩みました!良い曲が多すぎるので…

 

ちなみに私の音ゲーの実力は、

IIDX 中伝

pop'n music 最高クリア42

DDR 最高クリア15

ギタドラ 最高クリア Sing A Well赤

jubeat 最高クリア9くらい

です!

 

「pop'nの渋谷系楽曲にアクセスしたい!」という声をあったため、当初は渋谷系多めの選曲にしようかとも考えていましたが、

結果的に性癖が強めに出た選曲になった気がします^^;

 

音楽ゲームの楽曲はゲームの進行上、曲の長さが2:00前後に抑えられており、通常の楽曲と比べて一曲がギュッと詰め込まれている印象の曲が多いですね。

 

需要があればインスト曲編もやってみたいです。インスト曲こそ音ゲー楽曲の真骨頂ともいえますので…

 

それではまた!