からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2022年2月)

こんばんは。からめんです。

先月久しぶりに更新したら楽しくなってしまって、短い頻度での更新となりました。

 

今日も最近聴いているおすすめ曲を5曲ご紹介します。

 

 

キズナ・レール - 森中花咲 meets TRiNITY

作詞:児玉雨子 作曲・編曲:ミフメイ(BNSI)

収録:キズナ・レール(2021)

TVアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」のエンディングテーマ。

良質なアキシブ系楽曲です。ここまで如何にもなのは「町かどタンジェント」以来な気がします。最高です。

朝アニメにこんな良い曲が使われているとは…。チェックが漏れていました。

イントロのコードや、ベルの音色から”沖井礼二氏リスペクト”を感じます!

 

 

 

ハッピー - DEAR KISS

作詞:白鳥アリス 作曲・編曲:五十嵐テレス

収録:ハッピー(2022)

FIFTY-FIFTY所属の5人組アイドルグループ「DEAR KISS」のメジャー2ndシングル。

大好物、アイドルのディスコファンク楽曲です!

謎に包まれているプロデューサーユニット「アリス&テレス」によるプロデュースとのことですが、なかなかのグッドサウンドです。

 

ちなみに1stシングルもめちゃめちゃ良いです 。

とのことですが、只者ではない気がします…(著名な方の別名義とかでしょうか?)

 

 

 

Little Match Girl - 如月千早(CV:今井麻美)/萩原雪歩(CV:浅倉杏美)

作詞・作曲・編曲:ESTi

収録:THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -COOL&BITTER!-(2013)

※サブスク無し

Xbox360用ゲーム「THE IDOLM@STER 2」内の楽曲です。

前回の冬の磁石に続き、冬に聴きたくなる名曲第二弾!

作詞・作曲・編曲のESTiは音楽ゲームDJMAX」のアーティストとしても知られていて、重厚感のあるキャッチーな楽曲に定評があります。

この曲はミドルテンポのダンスナンバーで、「消えてしまいそうな恋」と童話の「マッチ売りの少女」を掛けた、切ない歌詞が表現されています。

楽曲のカリスマ性もさることながら、こういうド直球な歌詞って日本人の方だとクサすぎて(褒め言葉)作らないと思うので、さすがと感じました。

 

アイマス楽曲なのでサブスク配信はありませんが、リンクのmoraより単曲で購入可能です。

 

 

 

青い花 - 空気公団

作詞・作曲:山崎ゆかり 編曲:空気公団

収録:ぼくらの空気公団(2010)

TVアニメ「青い花」の主題歌です。

少し前のアニメの曲ですが、最近知りました。(アニメは見ていません…)

80年代のニューミュージックのようなどこか懐かしさのある楽曲と、手嶌葵を感じさせる息がかかったウィスパーボイス。

一曲通して聴くと、まるで一つの物語を読み終えた時のような心地よさが残る、素敵な楽曲です。

 

 

 

DEAR MY WAKER - 米倉千尋

作詞:山口たこ・堀江晶太 作曲:堀江晶太 編曲:堀江晶太・山口たこ

収録:9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと(2021)

PCゲーム「9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと」の主題歌です。

この曲が堀江晶太さんの楽曲ということを最近知りました…(Spotifyのクレジットだとゲーム会社の「ぱれっと」になっているので)

堀江晶太さんといえば「キスのひとつで」のような分かりやすい”あざとさ”を持った楽曲のイメージがあったのですが、この曲はそれとは違う感じがします。

米倉千尋さんの名前も久しぶりに見ましたが、パワフルなボーカルは健在ですね!

とにかく良い曲すぎます…(語彙力)

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

終わりです!

 

しばらくバタバタしてて新しい曲を掘れていなかったので、これからガツガツ探していこうと思います!

 

それではまた!