からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2023年1月)その2

 

こんばんは。からめんです。

最近聴いているオススメ楽曲を5曲ご紹介します。

 

 

ポピポパワンダーランド - Chou Chou Cream

作詞:みさこ 作曲:Fuga-Fuca

収録:ポピポパワンダーランド(2022)

アイドルグループ「バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI」の恋汐りんごさん、望月みゆさんによるユニット「Chou Chou Cream」の楽曲です。

ピコピコ8bitとFuture Coreなサウンドが融合したオシャレなテクノポップ

ファンシーさとカッコよさの融合とも言えますね…

YMCKあたりがお好みの方は刺さるかもしれません!

ポピポパワンダーランド

ポピポパワンダーランド

  • Chou Chou Cream
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

GIVE ME LOVE - 小林さん (CV.田村睦心)、トール (CV.桑原由気)、イルル (CV.嶺内ともみ)

作詞:林 英樹 作曲:佐藤純一 (fhána) 編曲:佐藤純一 (fhána)

収録:TVアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」キャラクターソングアルバム『L・O・V・E』(2021)

アニメキャラソンとしては珍しいラップ楽曲。

ラップと言っても仰々しいものではなく、声優さんの声の良さ、キャラクターが立ったラップ詩とトラックの良さが相まって、良質なキャラクターソングとなっています。

実は先にアニメ本編OP「愛のシュプリーム」c/wのfhana Rainy Flow Ver.を聞いたのですが、個人的にはやはり女性ボーカルのみのこちらが好み。

GIVE ME LOVE

GIVE ME LOVE

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

逆転のレジーナ - リトルブラックドレス

作詞:及川眠子 作曲:林哲司 編曲:本間昭光

収録:逆転のレジーナ(2022)

劇場アニメ「怪盗クイーンはサーカスがお好き」主題歌。

レジェンド作家陣による華やかで哀愁漂う会心の一曲!

開幕のアルペジオとシンセで出会って3秒で好き!を確信しました笑

90sや稲垣潤一さんあたりのAORの雰囲気も感じてエモエモです。

残テの及川眠子さん、歌謡曲名曲を数多く手掛ける林哲司さん、元ポルノグラフィティのプロデューサーで近年はアニソンも手掛ける本間昭光さんと、あまりにすごすぎる布陣…

逆転のレジーナ

逆転のレジーナ

  • Little Black Dress
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

強がりは赤いリップなら - POP ART TOWN

作詞:なるおさやか 作曲:なるおさやか、こーや

収録:ART MUSEUM(2022)

艶やかな雰囲気をまとったディスコティックなダンスロック!

サビ前のキメと間奏が好き過ぎて…

以前の記事でも取り上げたキラキラ系POPミュージックバンド「POP ART TOWN」。

グルーヴィでオシャレな楽曲を量産している激推しのバンドです。

強がりは赤いリップなら

強がりは赤いリップなら

  • POP ART TOWN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

ピースサイン - [PUZZLE.]

作詞:齋藤太賀 作曲・編曲:早川博隆、関根佑樹

収録:ピースサイン(2021)

アイドルグループ「[PUZZLE.]」の楽曲です。

透明感のある王道切ない系アイドルソング

早川博隆さん楽曲にどハマりしそうです。以前記事でご紹介した「skyfeelan」と同じ系統。(というよりこっちの方が好きまである)

間奏の切ないギターソロも良いです。

実はこの曲、Spotifyで再生回数なんと一桁でした。

ユニットが解散してしまったなどの事情ももちろんあると思いますが、曲の良さは揺るぎないと思っているので、これからも良い曲探しを続けて発信していきたいと改めて感じました。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

終わりです!

 

プレイリストも更新しました!

Spotify

Apple Music

 

来月もしかしたら配信でDJするかもしれません!

 

それではまた!