からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2022年10月)

 

こんばんは。からめんです。

2010年サブスク未解禁アニソン記事の後半がまだ書けないのでこちらを先に…

 

最近聴いている曲を5曲ご紹介します。

 

今回はアイドルソングが豊作。

 

 

りちりち - 透色ドロップ

作詞:村雲順樹 作編曲:村雲順樹

収録:りちりち(2022)

2020年デビューのアイドルグループ「透色ドロップ」の楽曲です。

 

すごい楽曲がリリースされていました…!!

 

開幕からオシャレなのはもちろん、全体を通してかなりの変化球っぷり。

作曲者の村雲順樹さんいわく「現代な要素を詰め込みまくった」楽曲だそうで、聴けば聴くほど発見があります。

幾度と転調があるのですが、特にサビ前は「どこ行っちゃうの~?😵‍💫」と思わせつつ、ちゃんとイイ位置に着地するのがすごいです。

この曲のおすすめポイントをTwitterのフォロワーさんがアツくまとめられていたのでご紹介させてください!

個人的にはDメロ→2サビ前の”どんなときも。的な転調”で驚かされました。

「りちりち」という語感も可愛く、もっとたくさんの方に是非触れてほしい楽曲です!

りちりち

りちりち

  • 透色ドロップ
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

アイノシツリョウ - われらがプワプワプーワプワ

作詞:りめな 作編曲:りめな

収録:STARLIGHT NIGHT(2022)

以前もご紹介したアイドルグループ「われらがプワプワプーワプワ」の楽曲です。

 

ひさびさの渋谷系アイドルソング!!

 

軽快でめちゃめちゃオシャレな楽曲なんですが、歌詞だけ見ると鳥肌が立ちそうな質量かなり重めな愛…

楽曲提供 りめなさんの楽曲を他にも聴いてみたのですが、かなり良いです………まさにオシャレ&キャッチーで好きなやつ!

アイノシツリョウ

アイノシツリョウ

  • われらがプワプワプーワプワ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

チック・イズム - Chick-flick

作詞:なかむらゆめみる 作編曲:森谷優里

収録:よあけの森(2022)

自身も「Payrin's」のメンバーとして活動されている桜木もち子さんプロデュースのアイドルグループ「Chick-flick(チックフリック)」の楽曲です。

 

グルーヴィーで好きな音…

 

黒すぎず爽快さも感じる絶妙な塩梅。

サビはメロディアスで甘々。アウトロではセリフが入ります。この感じすごい好きなんですよね…少し泣きそうになります。歳でしょうか。

チック・イズム

チック・イズム

  • Chick-flick
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

群青エキスパンダ - 藤咲彩音

作詞:PandaBoY 作編曲:PandaBoY

収録:愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ(2020)

でんぱ組.incのメンバー藤崎彩音さんのソロ楽曲です。

 

 PandaBoYさん楽曲が本当に大好きで…

 

藤崎彩音さんソロ楽曲としては「P and A」に続き2曲目。この「P and A」もまた名曲です。

エモエモのエモ。バナナラマです(

 

今回ご紹介の群青エキスパンダの方はエモさは抑えたディスコファンク。

3作目があるとしたらどんなパンダ曲になるのか楽しみでなりません。

群青エキスパンダ

群青エキスパンダ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

tape/stop/night - Sugar&Co.(砂糖協会)

作詞:熊子 作編曲:ANK

収録:tape/stop/night(2020)

音楽ゲームMuse Dash(ミューズダッシュ)」の楽曲です。

 

タイトルやビジュアルにあるようなレトロさを打ち出したエレクトロファンク

音ゲー楽曲としては音圧高めで本格的なサウンド

動画の横揺れしている女の子も見てて癒されますね。

--------------------------------------------------------------------------------

 

終わりです!

 

すっかり秋めいてきましたねー。だんだんと冬に向かっています。

 

私はというと最近は転職活動やらDJの支度やらでバタバタしております。DJは今年中にあと一回披露の場をいただけるかもしれません。

 

今までブログで取り上げた曲プレイリストも更新しました!

Spotify

それではまた!