からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2022年9月)

こんばんは。からめんです。

最近聴いている曲を5曲紹介します。

 

 

skyfeelan - FRUITS ZIPPER

作詞:早川博隆/石橋哲也 作曲:早川博隆

収録:skyfeelan(2022)

以前も取り上げたアイドルグループ「FRUITS ZIPPER」の楽曲です。

さまざまなジャンルでハイレベルな楽曲を次々リリース…今年結成なのに勢いが凄まじいです。流石アソビシステム

今回は感動系王道アイドルソング。FRUITS ZIPPERメンバーのツイートをもとに作られたという歌詞も相まって、ダイレクトに情に訴えるような強さがあります。

作曲はミリマス「Sweet Sweet Soul」やアイドル楽曲などを手掛けられている早川博隆さん。良い曲書かれますね…

skyfeelan

skyfeelan

  • FRUITS ZIPPER
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

uragaeshi - Ilie

作詞・作編曲:サクライケンタ

収録:uragaeshi(2022)

ekoms所属のアイドル「Ilie(ライ)」の1stアルバム表題曲。

以前は「LADYBABY」のメンバーとしても活動されていたそうです(現在は活動休止中)。

 

ただ事ではなそうな開幕で惹きつけ、直後からオシャレな高速カッティングと爽快なドラム、Aメロサビ前のブレイク…などなど、心地良い緩急に圧倒される3分間です。

楽曲提供はMaison book girlやクマリデパートプロデューサーのサクライケンタさん。

構成が神過ぎます。あまりにカッコ良い………。

uragaeshi

uragaeshi

  • Ilie
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

アミ feat.和ぬか - ayaho

作詞・作曲:和ぬか 編曲:100回嘔吐

収録:アミ feat.和ぬか(2022)

TVドラマ「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」主題歌。珍しくメジャー曲から。

イントロはごくキャッチーで「よくあるドラマの主題歌か…」という印象でしたが(オタク的偏見)、歌い出しでびっくり。

歌声が良すぎる…

メリハリがありつつも息がかかった絶妙な声質。歌い回しも曲とばっちりマッチしていて、まるで曲に溶け込んでいるようにすら感じます。

ボーカルのayahoさんは京都や大阪のライブハウスを中心に活動するシンガーソングライターで、ガールズバンド「Lala 」のギターボーカルとしても活動されているそう。今後の楽曲も要注目です。

アミ (feat. 和ぬか)

アミ (feat. 和ぬか)

  • ayaho
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

Ornamentじゃない with Sugar&Co. - オリーブがある

作詞:JAWZZ 作曲:JAWZZ, ANK

収録:Holly, Tonight!/Ornamentじゃない(2021)

「オリーブがある」は、自作のシティ・ポップをセルフ・サンプリングして再構築するという異色のスタイルで活動する“セルフ・サンプリング・ユニット”。

出典:https://spincoaster.com/news/olive-ga-aru-release-w-a-side-single-holly-tonight-not-ornament

音楽ゲームMuse Dash」でも知られるANKと熊子による中国の〈Kawaii Disco Pop〉ユニット、Sugar&Co.(砂糖協会)との共作

出典:https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/30691

とのこと。Spotifyサーフィンをしてたらたまたま見つけて一目惚れしました。

ジャンルはfuture funkのようですが、エレクトロニック要素の方が強く感じます。

 

Muse Dash(ミューズダッシュ)」初めて知りましたが選曲が良さげですね!

調べたら過去にいろいろあったみたいですが、楽しそうなのでインストールしてみたいと思います。SteamやiOSでもプレイできるみたいです!

Ornamentじゃない

Ornamentじゃない

  • オリーブがある & Sugar&Co.
  • エレクトロニック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

ココロいろ palettes - GA元気ガールズ(トモカネ/キサラギ/ノダミキ)

作詞:Noria 作曲:安部純 編曲:武藤星児

収録:GA 芸術科アートデザインクラス music palette(2009)

TVアニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」最終話エンディングテーマ。

2009年のアニメの楽曲ですが、恥ずかしながら最近知りました。

この曲はなんと言っても随所のコードが猛烈にオシャレ!

MIDIを作られている方がいたので、コードがわかりやすいこちらを是非。

サビ前に挟まれてるaugコードや、サビ中盤のC#dim→Dm→Em6→Caug(合ってますか?)のくだりはあざとくて最高ですね…!

当時もあまりメジャーなアニメではなかった気がしますが、シングルカットもなく最終話のみ使用された、まさに知る人ぞ知る名曲です。

--------------------------------------------------------------------------------

 

終わりです!

 

検索ワード「アニソン サブスク未解禁」の成績が良いので、そろそろ「2010年度サブスク未解禁アニソン20選」も書こうと思います!

 

今までブログで取り上げた曲プレイリストも更新しました!

Spotify

それではまた!