からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2022年8月)その2

こんばんは。からめんです。

最近聴いている曲を5曲ご紹介します。

 

 

虹ノ湊 - ばってん少女隊

作詞:Rin音 作曲:Rin音・Taro Ishida 編曲:Taro Ishida

収録:虹ノ湊(2022)

「ィィィィィィイェイ‼︎」

福岡を拠点に活動しているアイドルグループ「ばってん少女隊」の配信限定シングル。清涼感のある夏ソングです。

ASPARAGUS渡邊忍さん提供の「OiSa」以降、同提供「わたし、恋始めたってよ!」、ケンモチヒデフミさん提供の「YOIMIYA」と、グッドソングを連発!ノリに乗っている「ばってん少女隊」!

シティポップ感のあるエモいトラック、Rin音さんによる流れるような歌詞とメロディ、後はなんと言っても「ィィィィィィイェイ‼︎」というクセになる特徴的な声ネタ(笑)

キャッチーなサビとの緩急、中盤でガラッと曲調が変わってハウスっぽくなるあたりもクラブミュージックみがあって良いですね。

有線やラジオでもパワープッシュされてるようです。一度聴いたら中毒になること間違いなし! 

虹ノ湊

虹ノ湊

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

G.A.M.E. - Photon Maiden

作詞・作編曲:佐高陵平(Hifumi,inc.)

収録:4 phenomena(2022)

ブシロードによるメディアミックスプロジェクト「D4DJ」 内のユニット「Photon Maiden」の楽曲です。

ゲームソングと侮るなかれ…圧巻のサウンドはまさに往年のディスコファンクそのもの!

あまりに本格的なサウンドすぎて、初見はCメロの日本語詩まで洋楽と勘違いしていたほどでした(汗)

実は今までD4DJ楽曲はピンときてなくてノーチェックだったのですが(好きな方はすいません)、他の曲もこれを機に掘ってみたいと思います!

G.A.M.E.

G.A.M.E.

  • Photon Maiden
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

Sweet Surrender - 螢(CV.大橋彩香

作詞:ヤマダヒロシ 作編曲:齋藤真也

収録:Sweet Surrender(2022)

TVアニメ「シャインポスト」劇中の楽曲です。

まるでテーマパークのアトラクションのような衝撃を受けました…

王道なところは王道、あれよあれよと繰り返す転調、時折出現する不安定なコード(特にサビ頭)。

開幕から最後の最後まで仕掛けが用意されていて、良い意味で予想を裏切られ続ける楽曲です。「こういう展開になりそうだな」がことごとく裏切られます。

作編曲は齋藤真也さん。めちゃめちゃ攻めてます。

Sweet Surrender(TVアニメ「シャインポスト」)

Sweet Surrender(TVアニメ「シャインポスト」)

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

脳裏んスーサイド - Helios+trope

作詞・作編曲:Helios+trope

収録:脳裏んスーサイド(2020)

Helios+trope (ヘリオトロープ)は2020年結成、東京発の宅録3ピースバンド。

イントロのファンキーな雰囲気と歯切れの良いギターで開幕から一目惚れしました…。

エッジの効いたお洒落なファンクロック!めちゃめちゃカッコ良い!

結成当初からいきなりこんな名曲をリリースされるとは…。今後も要注目です!

脳裏んスーサイド

脳裏んスーサイド

  • Helios+trope
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

RADIO GALAXY - FRUITS ZIPPER

作詞・作編曲:YUC'e

収録:RADIO GALAXY(2022)

今年結成、アソビシステム所属のアイドルグループ「FRUITS ZIPPER」の楽曲です。

楽曲提供はFuture Bassを基調とした楽曲で知られる「YUC'e(ゆーしえ)」さん。

本格クラブミュージックのトラックメーカーによるアイドルソング

明るいFuture Bassの感じで曲が進行するかと思いきや、中盤の「緊急事態発生!」で一気にBPMが下がり、TRAP系のダークな曲調に変化。ゴリゴリです。

キャッチーでポップなYUC'eさん楽曲はアイドルソングと相性が良いですね!

RADIO GALAXY

RADIO GALAXY

  • FRUITS ZIPPER & YUC'e
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

--------------------------------------------------------------------------------

 

終わりです!

 

DJデビューしました!

 

ブログもDJも頑張ります!

 

これまでブログで紹介した曲プレイリストにも追加しました。

 

それではまた!