からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2022年8月)

こんばんは。からめんです。

最近聴いている曲を5曲紹介します。

 

 

ソーダポップ - トナリノサティ

作詞:嘴音 杏 作曲:荒井亮介

収録:空想集II(2022)

渋谷系スキーとしては「こういう曲が聴きたかったんだ!」と、曲と出会った時に思わずガッツポーズをキメてしまった2022年夏ソング。

バンド構成では珍しい軽やかな音色のフルート、ボーカルの嘴音 杏さんのウィスパーボイス、曲全体から溢れるまさにソーダのような爽やかさが魅力の一曲です。

 

トナリノサティは、ボーカルの嘴音 杏さんとフルートの荒井 亮介さんからなる音楽ユニット。

最近知ったのですが、この曲の他にもジャズやシティポップを取り入れたオシャレ楽曲を数多くリリースされています!Lumpに影響を受けているんだとか。激推しです!

ソーダポップ

ソーダポップ

  • トナリノサティ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

Swinging! - QU4RTZ

作詞:miyakei、DAICHI 作曲:Keisuke Koyama、DAICHI 編曲:Keisuke Koyama

収録:Swinging!(2021)

私の大好物であるグルーヴィーさに加え、曲の随所にねじ込まれるエモーショナルなコードが魅力の一曲。

特にサビの畳み掛けがすごいんです!心をギュッと掴んで離しません…。怒涛のマイナーコードや7thコードの連続は竹内まりやを彷彿とさせるほど。

明るく振る舞いながらもセンチメンタルさが背中合わせに共存する感じは、まさにQU4RTZならではといったところでしょうか(にわか)。

Swinging!

Swinging!

  • QU4RTZ
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

ミントブルー・ガール - Endorfin.

作詞:sky_delta 作曲:sky_delta

収録:Horizon Claire(2020)

Endorfin.はボーカルの藍月なくるさんとコンポーザーのsky_deltaさんからなる音楽ユニット。藍月なくるさんの歌声が好きで…

イントロのリフレインがまるで水しぶきのように涼しげな一曲。Endorfin.といえばのシンセゴリゴリな感じで、押し寄せるような爽やかさは圧巻!

フレーズの一部を半音変化させてエモくさせるのはsky_deltaさん楽曲でよく見られるあざとい手法ですね…エモエモです。

ミントブルー・ガール

ミントブルー・ガール

  • Endorfin.
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

SUMMER MUSIC - キンモクセイ

作詞・作曲:伊藤俊吾 編曲:澤近泰輔

収録:SUMMER MUSIC(2005)

このブログでめったに紹介しない男性ボーカルによるバンド。「キンモクセイ」。

青春時代をキンモクセイと過ごした身としては、リアタイでは埋もれてしまった名曲をもっと世に広めていきたいのです!当時は時代の先を行きすぎていました(泣)

この楽曲は、ニューミュージック時代の古き良き”ダサさ”を逆手に取ってゴリゴリに攻めたド直球な夏ソング(最上級の誉め言葉)。

「今何時?」「チャコもミーコも」「夏のヌード」「高気圧の女の子」など、往年の夏ソングの名曲が歌詞に散りばめられています。80年代アイドルの雰囲気感じるコーラスも良いですね。

SUMMER MUSIC

SUMMER MUSIC

  • Kinmokusei
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

星降る夜、君とダンスを - 2nd Season - tipToe.

作詞・作曲:瀬名航・本間翔太 編曲:瀬名航

収録:星降る夜、君とダンスを - 2nd Season(2022)

以前もブログで紹介した、渋谷系ギターポップやオシャレエレクトロニカ楽曲をリリースしているアイドルグループ「tipToe.(ティップトウ)」の楽曲です。

第1期が活動終了し第2期が活動開始しているのに伴い、楽曲も2nd Seasonがリリースされました。

初出のバージョンと比較して、第二期メンバーによるボーカルのリテイクの他、シンセの音色、ベース音色(歪みがなくなった)など細部がブラッシュアップされ、全体的に角が取れて格段に聴きやすくダイレクトにエモさを感じられる洗練された印象になりました!アレンジの雰囲気はホワイトピースに近くなった気がします。

 

以前はミツキヨさんのRemix(↓)

の方がお気に入りでしたが、 2nd Seasonで聴きやすいアレンジになったのもありぶっ刺さりました…。Cメロからラスサビにかけての泣かせにくる”あざとい”流れが最高です。

星降る夜、君とダンスを (2nd Season)

星降る夜、君とダンスを (2nd Season)

  • tipToe.
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

--------------------------------------------------------------------------------

 

終わりです!

 

今回は夏ソングでまとめてみました。

 

8/14(日)にDJやります!

ラウンジDJですが、初めてDJするので緊張しています!

 

それではまた!