からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

サブスク未解禁!2000年代隠れた名曲アニソン20選(前半10曲:2000~2005年)

以前書いた記事の続編です。

 

karameen.hatenablog.com

karameen.hatenablog.com

 

本記事では、前回の記事で紹介しきれなかった”隠れた名曲”、特にサブスクで探すことができない「サブスク未配信の楽曲」にスポットライトを当ててご紹介します。

 

■選曲基準

・サブスク未解禁(2022/4/6現在、SpotifyApple Music両方もしくはいずれか未解禁)

・女性ボーカル(個人的な趣味です)

・2000~2009年の間に発表(TVアニメの放送年)

※有名な曲は既にいろんな方が紹介されていると思うので、なるべく避けて選曲しています

 

 

Wake up Angel ~ねがいましては∞(無限)なり~ - Funta

作詞・作曲:UCO、吉見 編曲:Funta、深澤秀行

収録:Wake up Angel ~ねがいましては∞(無限)なり~(2002)

Apple Music、Spotifyともに未解禁

TVアニメ「ぴたテン」オープニングテーマ。

ドジっ子でドタバタな感じとシリアスな部分、程よい電波感のバランスが絶妙な一曲。

Wake Up Angel~ねがいましては∞(無限)なり~

Wake Up Angel~ねがいましては∞(無限)なり~

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ボーカルのUCO(U名義)楽曲は、最近になりタイアップが付いている曲からサブスク解禁され始めているので、メジャーのこの曲が未解禁なのは意外でした。

 

 

流れ星☆ - CooRie

作詞:rino 作曲・編曲:長田直之

収録:流れ星☆ (2003)

Apple Music、Spotifyともに未解禁

TVアニメ「成恵の世界」オープニングテーマ。

繊細でありながらも曲の世界に引き込まれるような推進力、まさにオープニングテーマといった感じの爽快感が魅力の楽曲です!

CooRieとしては2枚目のシングルで、2003年に脱退された長田直之さんと2名体制の時期の作品。

曲名に『☆』が入っていますが、電波ソングではありません(笑)

CooRie(というよりrinoさん)楽曲はほぼサブスク未解禁なので、サブスクで掘ることが困難なアーティストのひとつです…

流れ星☆

流れ星☆

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

お世話します! - れもん・まろんめろん吉住梢門脇舞・吉川由弥)

作詞:飯塚麻純 作曲・編曲:大島ミチル

収録:花右京メイド隊 La Verite / Voice of heart(2004)

Apple Music、Spotifyともに未解禁

TVアニメ「花右京メイド隊 La Verite」エンディングテーマ。

インストで聴くと、一見アニソンとは思えないほどダイナミックなオーケストラアレンジ。

編曲を手がけているのは、テレビ・映画・アニメ・ゲームなどの映像音楽で知られる大島ミチルさん。

様々なテレビ番組のBGMで使われることが多く、ワイドショーや夕方のニュース(特にグルメ系とか)で耳にすることもしばしば。元ネタを知ってるとニヤッとしてしまいます(笑)

 

 

オンナのコ♡オトコのコ - 小倉優子

作詞・作編曲:小西康陽

収録:オンナのコ♡オトコのコ(2004)

Apple Music、Spotifyともに未解禁

TVアニメ「スクールランブル」エンディングテーマ。

渋谷系の大御所、元ピチカート・ファイブの小西康陽さんによる、アキシブ系の走りのような楽曲。

ある意味硬派に感じる渋谷系楽曲を、アニソンとして聴きやすくチューニングされた革新的な一曲です。

「この世でいちばん大切なコトはやっぱりタイミング」

言い得て妙というか、確かになあと考えさせられる良い歌詞だと思います。

 

 

チェリ・ガール - Sana

作詞:Sana 作・編曲:orangenoise shortcut

収録:チェリ・ガール(2005)

Apple Music、Spotifyともに未解禁

TVアニメ「わがまま フェアリーミルモでポン!ちゃあみんぐ」エンディングテーマ。

オンナのコ♡オトコのコに続き、渋谷系つながりにしてみました。

ちょっぴり背伸びな感じな歌詞に、orangenoise shortcutのオシャレで切ない楽曲が絶妙にマッチ。名曲が多いミルモでポン!楽曲の中でも、個人的には抜群です。

作詞とボーカルはKONAMI音ゲーマジカルハロウィンシリーズのシンガーとして知られるSanaさん。作編曲は orangenoise shortcutとなにやらKONAMIな組合せですが、残念ながら音ゲーには未収録です(泣)

 

 

アイスキャンディー - MAKO

作詞:Bee' 作・編曲:藤田淳平

収録:アイスキャンディー(2005)

Apple Music、Spotifyともに未解禁

TVアニメ「かみちゅ!」エンディングテーマ。

夏!を感じるガールズバンドのような甘酸っぱい青春ソングで、ボーカルは主人公・一橋ゆりえを声優で演じたBON-BON BLANCOのメンバーでマラカスを担当されているMAKOさん。

エンディングアニメでゆりえがマラカスを振っているのは、今思えば中の人ネタなのかもしれませんね(笑)

作編曲はElements Garden藤田淳平さん。キャッチーなメロディと、まっすぐでポップなアレンジがMAKOさんのキュートなボーカルを引き立たせています。

 

 

少女Q - 桃月学園1年C組feat.上原都(堀江由衣)

作詞:斉藤謙策 作編曲:菊谷知樹

収録:少女Q(2005)

Apple Music、Spotifyともに未解禁

TVアニメ「ぱにぽにだっしゅ!」オープニングテーマ第3弾。

当時はまだ珍しかった80年代テクノポップ風の楽曲。随所にYMOへのリスペクトを感じますね。

曲と映像のシンクロが凄まじく、このOPアニメは今見ても鳥肌が立ちます。

少女Q (feat. 上原都)

少女Q (feat. 上原都)

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

名曲揃いのぱにぽに楽曲。実はムーンライト・ラブとめちゃめちゃ迷いました。

 

 

おしえてほしいぞぉ、師匠 - 麻帆良学園2-A 師匠となやめるオトメ組

作詞:くまのきよみ 作曲:大久保薫 編曲:鶴由雄

収録:おしえてほしいぞぉ、師匠(2005)

Spotify未解禁

TVアニメ「魔法先生ネギま!」後期エンディングテーマ。

ネギま!といえばハッピー☆マテリアルのイメージが強いですが(ちなみに6月が好きでした)、エンディングテーマも名曲揃いです。

編曲は勇者王シリーズ始め、1990年代〜2000年代にかけて多くのアニメ・ゲーム楽曲を提供された鶴由雄さん。 

コミカルな歌詞に引けを取らない、フレンチ感のあるオシャレアレンジが最高です。

music.apple.com

 

 

月の呪縛(カース) - 翁鈴佳

作詞・作曲:梶浦由記 編曲:佐々木聡作、梶原健生

収録:月の呪縛(カース)(2005)

Apple Music、Spotifyともに未解禁

TVアニメ「LOVELESS」オープニングテーマ。

いわゆるBL作品のアニメです。本編は未視聴。

梶浦由記さん楽曲にしてはバンドサウンド感が強いなと思ったら、編曲は別の方が担当されていたのですね。ベースがめちゃめちゃカッコ良い…

それでも間奏に特有の民族音楽感を感じさせるコーラスが入っているあたりはさすが梶浦由記さんだなと感じました(笑)

 

 

恋する奇跡(ミラクル)- 極上生徒会遊撃部+車両部(川澄綾子/松岡由貴/斎藤千和/川上とも子)

作詞・作編曲:松浦有希

収録:恋する奇跡(ミラクル)(2005)

Apple Music、Spotifyともに未解禁

TVアニメ「極上生徒会」後期エンディングテーマ。

この頃らしいしっとりとした、リアルタイムで見ると一日の終わりを感じさせるような、エンディングテーマに相応しい名曲です。

穏やかな曲ですが、後ろで鳴ってるギターのカッティングがカッコ良すぎて…

楽曲提供は1990、2000年代アニソンの重要人物である松浦有希さん。松浦有希さん楽曲も名曲揃いなので、興味ある方は是非他の楽曲も聴いてみてください!

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

まずは前半の10曲を紹介しました!

 

後半も厳選した10曲となっていますので、お楽しみに!