からめんのブログ

おすすめの曲やプレイリストを紹介します

最近聴いている曲(2021年10月)

最近聴いている曲を5曲紹介します。

 

 

あなた - ユアミトス

作詞:Haruna 作曲:Masayoshi 編曲:ユアミトス

収録:あなた(2020)

『歌で紡ぐあなたの物語』をコンセプトに活動する楽団「ユアミトス」による、リズミックノベルアクションゲーム『SEVEN's CODE』への提供曲。 

他にもDEEMO、Cytusといったスマホ系の音ゲーにも楽曲提供されているようです。

「あなた」への切実な詩がキャッチーなメロディに乗せられ、バイオリンを中心とした複数の楽器による演奏、早いテンポも相まって激しい感情が表現されています。間奏のギターソロや随所にあるキメもカッコいい…

似ている曲で語るのはあまり良くないかもしれませんが、坂本真綾のBuddyに近い良さがあると思います。

 

 

不健康社会 - 高橋李依

作詞:mitoha 作曲:永井葉子 編曲:TOPICS.LAB

収録:透明な付箋(2021)

声優であり、イヤホンズのメンバーでもある高橋李依の1st EPからの一曲。

編曲のTOPICS.LABは、『BiSH』『BiS』のプロデュースでお馴染みの松隈ケンタの音楽クリエイターチーム「スクランブルズ」の若手が所属する部署なんだそうです。作詞、作曲も同チーム所属のアーティストですね。

曲はというと、鍵盤を中心としたプログレジップロック。曲を通して激しくセリフ調の部分もありますが、声優さんなのもありしっかり歌い上げられています。

どこかで見ましたが、雰囲気としてはちょうどゲス極やパスピエとボカロ楽曲を足して2で割ったような感じかもしれません。

 

 

恋の道程 - kanon×kanon

作詞:kanon♀ 作曲:kanon♂ 編曲:kanon♂、涌井啓一、千葉直樹

収録:恋の道程(2011)

TVアニメ「30歳の保健体育」のオープニングテーマ。

分島花音としてソロでも活動しているkanon♀と、アンティック-珈琲店-のベーシストのカノン(kanon♂)からなる2.5次元的奇才音楽ユニットkanon×kanonの2ndシングル。

2011年の楽曲ですが、最近サブスクが解禁されたようです。

個人的にすごく好きな曲なのですが、知ってる方が少ない気がしたのでご紹介。

この楽曲以降リリースはありませんが、活動休止や解散の情報は見つかりませんでした。しかし以降、分島花音としてのソロ活動が増えた気がしたので、そういうことなのでしょうか……

 

 

眠れぬ夜につかまえて - 田村ゆかり

作詞:ふじのマナミ 作曲・編曲:片岡嗣実

収録:蒼空に揺れる蜜月の小舟。(2003)

現在はアミュレートに所属の声優『田村ゆかり』の3rdアルバムからの一曲。

曲を提供されているカタオカツグミ片岡嗣実)さんは、pop'n musicといった音楽ゲームにも多く楽曲を提供されており、以前は音楽ユニット「パーキッツ」として、アニメの主題歌やCMソングなども担当されていました。 (パーキッツ大好きなのですが知ってる方があまりいなくて悲しいです)

自在に動き回るベース、オシャレでありつつもキャッチーさを前面に押し出した独特のコード感、そのバランス感覚は唯一無二で、さすが天才と言われる所以と感じます。

2000年代初頭の楽曲のため、音源の質感は少し時代を感じるところがありますが、その分センスで勝負されている気概があります(ねこみみ魔法使いさん的な)。

 

 

恋はリズムに乗って feat.大木美佐子 - □□□(クチロロ)

作詞・作曲・編曲:三浦康嗣

収録:CD(2012)

ポップユニット『□□□(クチロロ)』の7thアルバム「CD」からの一曲。グルーヴ感のあるシティポップチューン。 □□□というと、生活音のサンプリングを使った尖った楽曲のイメージでしたが、こんなキャッチーな曲があるのは意外でした。 

イントロのギターカッティングを主題に、なんだか心地良い哀愁感が漂う一曲です。夕焼けとか見ながらしっぽり聴きたくなりますね。

--------------------------------------------------------------------------------

 

終わりです!

 

あっという間に寒くなってしまいましたね…

皆様体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

 

今までブログで紹介した曲をプレイリストにまとめてみました!

こちらも是非!!

 

 

それではまた!