からめんのブログ

おすすめの曲やプレイリストを紹介します

最近聴いている曲(2021年8月)その3

こんばんは。からめんです。

最近聴いている曲を3曲紹介します。

 

う、ふ、ふ、ふ、 - EPO

作詞・作曲:EPO 編曲:清水信之

収録:VITAMIN E・P・O (1983)

サビの「うーふふっふっ、ちーやほやーされてー、ふふっふ♪」の部分は耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
人によってはサビの印象が強すぎるあまり、それ以外が印象に残らないかもしれません。それ程までに強力なフレーズです。

イントロは、ラ♭で鳴り続けるシンセを中心に、オシャレなコードが取り巻く力強さ。
少し不穏な雰囲気もありつつ何かを期待させるようなAメロ。
転調を加え、それを一挙に解決する、清々しく爽快なサビ。
キャッチーさに全振りしながらも、オシャレ。

 

実はこの曲、曲の大半がAもしくはA♭で構成されているという、変態的な側面も持っているそうです。
A、A♭の美しい響きに目をつけ、絶妙なバランス感覚で曲として完成させた情熱がすごいですね!

 

EPOは作詞・作曲家としても、さまざまなアーティストに曲を提供されています。

特に好きな牧野由依の楽曲を紹介します。

 

 

LINE LOOP - サンドリオン

作詞:やぎぬまかな 作曲:木暮栄一(the band apart) 編曲:田中秀和(MONACA)

収録:LINE LOOP(2021)

スターダストプロモーション声優部所属の声優5人で作られたユニット「サンドリオン」の楽曲。あまり声優は詳しくないので、全くの初見のアーティストでした。

2サビ頭(2:15〜)で「さぁ 平常心」の後にドラムが追いかけてくる所、直後の2:25に裏打ちハイハットに変わるところなんかも気持ち良い…

 

編曲を担当されている田中秀和the band apartの往年のファンとして知られており、そのthe band apartとの合作という、まさにドリームタッグ!!!

やはりバンアパを意識したアレンジで、なんとなくcoral reefのような軽快さを感じます。

 

 

カナリア - 内田真礼

作詞:山本メーコ 作編曲:y0c1e

収録:ストロボメモリー(2021)


今年5月リリースの内田真礼のシングルのカップリングから一曲。

ぼなぺてぃーと♡SやSPICY THE LIFE 、Cocoro Magicalなど、キャッチーでオシャレな楽曲で知られるy0c1eの提供曲。

ジャジーでありながらエッジの効いたバンドサウンド……カッコ良過ぎです!!!

曲のムードと歌い方もバッチリ合っていて、良い意味で裏切られました。今までの内田真礼のイメージと全然違う…

完成度の高いアレンジも相まって、声優ソングの垣根を越え一楽曲として非常に完成度が高い楽曲となっています。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

少し短いですが終わりです!

 

寝苦しい日が続きますが、皆さん体調にはくれぐれもお気をつけください!

私は寝不足で親知らずが悪化して、来月抜歯することになりました(泣)

 

それではまた!