からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2021年8月)その2

こんばんは。からめんです。

最近聴いている曲を4曲紹介します。

 

 

キャット・ザ・シーフ! - Prima Porta

作詞:松井洋平 作曲:豊田雄登(HANO) 編曲:新田目駿(HANO),豊田雄登(HANO)

収録:キャット・ザ・シーフ!(2020)

大西亜玖璃相良茉優、内田 秀、高柳知葉、首藤志奈の5人から成る次世代ガールズボイスアクトレスユニット「Prima Porta」の2ndシングルからの一曲。

疾走感を感じるスカサウンドに、キャッチーさとエモさを兼ね備えたメロディが非常に秀逸! 綿密に作られている様子が伺えます。素晴らしい…

今回の曲はノンタイアップのようですが、今後も大変期待です。

 

 

クロックワイズ - 駒形友梨

作詞:坂井竜二 作曲:原 知也 編曲:原 知也 / 高橋 諒

収録:〔CORE〕(2018)

駒形友梨はトマレのススメ以降ほとんどチェックできてませんでしたが、こんな名曲があったなんて…

声優のアルバム曲ではあまり聞いたことがないタイプの曲調です。ミドルテンポのAORというかシティポップというか。

本格的なサウンドなのに洗練されていてキャッチーで聴きやすい、大変素晴らしい楽曲です。

 

 

ベランダから始めるセカイセイフク - われらがプワプワプーワプワ

作詞:ヨロコビ 作曲:四市田雲豹

収録:セカイセイフク2(2020)

アイドルプロデュースチーム「どっちて爆撃ッズ」プロデュースの5人組アイドルグループ「われらがプワプワプーワプワ」の2ndアルバムからの一曲。

アーティスト名からイロモノの尖った曲を想像してましたが、これが名曲!

アイドルのキラキラな雰囲気とファンク、ディスコサウンドを掛け合わせたような、ライトめなグルーヴに仕上がっています。

ディスコサウンドアイドルソングどちらも好物な自分にとっては贅沢です(笑)

 

 

ELECTRIC FOR YOU - Wienners

作詞・作曲:玉屋2060% 編曲:Wienners

収録:DIAMOND(2014)

メンバーの玉屋2060%は、でんでんぱっしょんを始めとしたでんぱ組.incへの楽曲提供で知られていますが、Wiennersの方ではやりたい音楽をやってる!という感じがしますね!曲からも楽しそうな様子が伝わってきます。

シンセサイザーを巧みに使ったキャッチーなサウンドが特徴のグループですが、そのルーツはYOUR SONG IS GOODネオ渋谷系とのこと。惹かれるのも納得です。

3分に満たない短い曲ですが、つい口ずさみたくなるハイテンションなシンセポップが詰め込まれています。2メロの途中でサビに行ってしまったりと、曲展開が自由奔放…(笑)

個人的には、サブスク解禁されているリテイク版よりも「Diamond」収録のバージョンの方がオススメです!

 

--------------------------------------------

 

終わりです!

 

今までブログで紹介した曲をプレイリストにまとめてみました!

こう見るとアイドル曲が多めですね。

 

それではまた!