からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2021年7月)その2

こんばんは。からめーんです。

最近聴いている曲を5曲紹介します。

 

 

わたしお嫁に行くわ - 婦人俱楽部

作詞・作編曲:M. Lemon

収録:フジンカラー(2016)

普段は佐渡ヶ島で普通に暮らす主婦たちによる音楽ユニット『婦人倶楽部』の1stアルバム『フジンカラー』からの1曲。
カメラ=万年筆というバンド活動もされている佐藤望という方がプロデュースされているそうです。
”メンバー全員が佐渡島で暮らしている“ごく普通の主婦”であるということ以外、一切素性が明かされていないミステリアスなグループ”
とのことで、初見はイロモノのつもりで聴きましたが、イントロからめっちゃオシャレ…良い意味で裏切られました(笑)
聴いているとなんだか爽やかな田舎の風景が浮かぶ…
和オシャレ?田舎オシャレ?他には聴いたことがない、かなり新鮮な楽曲となっています。

 

 

は抱えたままで - さっきの女の子、

作詞:ティーブ・パンダ 作曲:YASUHIRO(康寛) 編曲:けーえぬP

収録:さっきの女の子、のふつう(2020)

株式会社ORE所属のアイドルユニット『さっきの女の子、』のEP『さっきの女の子、のふつう』からの1曲。
アーティスト名は曲名とくっつけて文章になるようになっているようですね。音楽ジャンルはNeo Idol Jazzとのこと。
作編曲のお二人はボカロPの方なのだそうです。
曲は今の季節にぴったりな爽やかでジャジーなピアノロック。軽快な鍵盤を中心にシンコペーション、スラップベース、チップチューンなどなどカッコイイ要素を詰め込んだ1曲となっております!

 

 

花火と漫画とチョコと雨 - はちみつロケット

作詞:いしわたり淳治 作曲:林田健司 編曲:CHOKKAKU

収録:花火と漫画とチョコと雨(2018)

スターダストプロモーション所属の女性タレントで結成された、6人組の女性アイドルグループ『はちみつロケット』の3rdシングルの1曲。
去年解散してしまったようですね…悲しい…
曲はというと、グルーヴ感がどこか懐かしい、昔のSMAPのようなオシャレなアイドルポップになっていて、すごく良いです!
歌詞の方は、好きな人に会うきっかけを作ろうとするもうまくいかずヤキモキするという内容。青春ですね…

 


発光体ソーラーサイクル - AZKi

作詞・作編曲:MOSAIC.WAV / コーラス:み〜こ(MOSAIC.WAV) / シンセサイザー・プログラミング:柏森進(MOSAIC.WAV) / MIX:柏森進(MOSAIC.WAV)

収録:Re:Creating world(2020)

ホロライブ・イノナカミュージック所属のVTuber『AZKi』の2ndアルバム『Re:Creating world』からの1曲。
Vtuber曲は特別聴く方ではないんですが、この曲は知ってからヘビロテしてます。
コーラスがMOSAIC.WAVのボーカルみ〜こで、往年のファンとしては謎の安心感があります(笑)初期のMOSAIC.WAVを聴いているようでなんだかエモい気持ちに…

Aメロの途中で転調するんですが、こういうの弱いんですよね…胸をグッとつかまれてウルっとしてしまいます…(´;ω;`)

 

 

アイ マイ ボーダー - 田村ゆかり

作詞:ふじのマナミ 作編曲:太田雅友

収録:春待ちソレイユ(2011)

田村ゆかり』の9thアルバム『春待ちソレイユ』からの1曲。この頃はまだ太田雅友提供曲中心でノリにノっていた時期だった気がします。
この曲は田村ゆかりにしては珍しい軽快なオシャレポップで、どこか渋谷系に近い雰囲気を感じます。あざとオシャレ!
サビの1フレーズ目直後に「?」なコードが入りますが、これがいわゆる分数augなのでしょうか…

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

終わりです!

 

おすすめ曲を見てもらえるのが嬉しくて二日続けて更新してしまいました!

 

それではまた!