からしめんたいこ。

良い曲を紹介するブログです

最近聴いている曲(2021年7月)

こんばんは。からめーんです。

最近聴いている曲を4曲紹介します。

 

 

ダフネ - Appare!

作詞:NOBE 作曲:堀江晶太 編曲:鈴木大記

収録:Appare!Parade(2021)


去年7月に天晴れ!原宿から改名して再始動した7人組アイドル『Appare!(あっぱれ)』のアルバムAppare!Paradeからの1曲。
ちなみに“ダフネ”とはギリシャ神話に登場する女性のことで、月桂樹を指したりもするんだとか。

曲はというと、軽快なスタッカートのイントロから始まるギターポップで、疾走感のあるアレンジがめちゃくちゃカッコいい!
サビ前に落ちがあったり、アレンジは別の方ですが所々に堀江晶太節を感じます(笑)

 

 

ホワイトピース - tipToe.

作詞:本間翔太 作編曲:瀬名航

収録:fourthBaton.(2021)

渋谷系ギターポップエレクトロニカチップチューンなどを取り込んで現代風に再構築された爽やかな王道ポップサウンドが特徴”のアイドルユニット『tipToe.』の4thシングルから1曲。
最近のアイドル曲で渋谷系というとNegiccoRYUTistあたりが有名ですが、それらと並んでグッとくる曲を次々リリースしてきているtipToe.。
今回のホワイトピースは、どこかレトロな雰囲気が漂いながらも爽やかで、全体的にキャッチーにまとまったアイドルポップに仕上がっています。

 

 

清濁あわせていただくにゃー - わーすた

作詞・作曲:田淵智也 編曲:岸田勇気

収録:What's "standard"!?(2020)

エイベックスのアイドルユニット『わーすた』の昨年末にリリースされたミニアルバムWhat's "standard"!?のリード曲。

まさに、カッコいいバンドサウンドとアイドルの融合!
作曲:田淵智也はすぐに分かりましたが、編曲の岸田勇気という方はSasakure.UKプロデュースバンド、有形ランペイジのメンバーなんだとか。なんだか納得です。

(わーすたはプリパラ、プリチャン起用以降、すごく曲に恵まれていますね!)

 

 

Neon Light の夜 feat. 一十三十一 - DÉ DÉ MOUSE&TANUKI

作詞・作編曲:DÉ DÉ MOUSE&TANUKI

収録:Neon Light の夜(2021)※デジタル配信

独特のサンプリング使いで知られる『DÉ DÉ MOUSE』と、future funkクリエイター『TANUKI』の異色タッグな1曲。
DÉ DÉ MOUSEの エモーショナルなコードワークと、TANUKIのfuture funk調が見事にマッチ!
キックの音もカッコいいですよね!これがまた!(倒置)
アウトロの昔っぽいギターカッティングもグッドセンスで良いです!

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

終わりです!

 

今後もこんな感じでおすすめ曲を紹介していければと思っています!

 

それではまた!